見出し画像

好きノート1 一番好きな言葉は何ですか?

 好き、という言葉は好きだけど、何が好き?と問われると困ってしまう。

 好きな食べ物、音楽、絵…なら答えられるけど、一番好きなことは?には答えづらい。

 好きでいたい、好きでいるべき、好きな方が何かと良い、と思い込んでいることに「好き」をつけているのではないかしら?と、最近自分を疑っている。考えだすと、好きだと思っていたことが全て嘘っぱちに思えてきてしまう。

 私の「好き」は、どこへ行ってしまったの?

 時間を忘れて夢中になれること。気づいたら繰り返しやっていること。もう何年も続けていること。

 身体の反応から、本当に「好き」かどうかを判断する方が、とかく曖昧な頭を使って考えるより、よっぽど信用できるかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?