2020年、私の10枚、おまけ

にゃまです。
この度、noteを始めることにしました。はてなブログの方で続けている「ロックンロール戦線異常あり」とは別に、こぼれネタや短い記事、音楽に関係ないこともちょいちょい書いていきたいと思います。

とりあえず今回は、ブログの方であげた「2020年、私の10枚」について、候補には上がった作品を数枚紹介します。

秋の惑星、ハートはナイトブルー/Kaede &Lamp

たまたま好きなミュージシャンが参加してて出会った1枚。ジャケットを見て衝撃。オードリーヘップバーンかよと、こんな綺麗なシンガーが今まで埋もれていたの!?と思ったら、Neggicoというアイドルのメンバーらしい。
曲を聴くと、アイドルってだけでちょっと舐めてたな…と反省するくらい声がいい。共同制作しているLampというバンドが、これまたボサノバテイストのお洒落なバンドなのだけど、彼らの音楽性に完全に溶け込んでいる。『モーニングコール』という曲が可愛らしくて好き。

Kiss The Element/SEAPOOL

ずっと推してるバンドの新譜で、しっかりレビューまで書いた作品。なんで選外だったかというと、2020年発売であることを完っっ全に忘れていたからです。あちゃー。
ボーカルの小原さんは以前も書いたけど、カートコバーンとキムディールの遺伝子を間違いなく受け継いでいる、今の音楽界を代表するオルタナティブガールだと思っています。

'Bout her/the Lamb 

これもまた記事を書いたバンド。Twitterで見ると「THE 1975のパクリ」と悪評しか出てこんのですが、なんだかんだで好きになっちゃったんですよね…今年も新譜を出すようなので、動向は追っていこうと思っております。

こっちは比較的軽めの文章をポンポンと上げていくつもりです。ブログ共々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?