見出し画像

不用品をより高く売るシンプルな方法

今回はフリマアプリと買取業者で同じものを売った時の比較や、それぞれのメリットデメリットをまとめました。

※双方の風評被害が目的の体験談ではございませんので、あくまでも今回本格的に初めて出張買取をお願いした結果のレビューです。
ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

まず、結論から話すと、個人間のフリマアプリを使った売り方に抵抗がない方は、フリマのほうが利益は大きくできるでしょう。

フリマに不慣れでリスクや問題が起きた時に抵抗がある方で、そもそも梱包や発送、売買の取引のやり取り自体が苦手な方は出張買取などが向いていると思います。

ですが、買取業者も慈善事業ではないです。まず、現行の中古販売市場(主に買取業者が利益を出すために結局はオークションやフリマを使いますので)で型番で検索した最近の値段を調べます。

次に、妥当に買取した商品を在庫なくさばくためには、やはり市場に合わせた価格で売るしかありません。そのため、出張費無料の内訳には人件費や梱包して発送する送料まで引かれて買取価格が決まります。なので、5000円の商品なら良くて3000円が買取価格となります。

なので、新古品とか程度よりも、中古市場の現在の価格からいかに工夫してフリマで手数料や送料を引いても買取業者より利益が出せるかが、不用品の処分の選択肢の別れ道かと思いました。

今回はスピーカーを1組売ろうとフリマに出品した後、試しに出張買取業者さんにお願いしたところ、午後2時15分過ぎに折り返しのご連絡をいただきました。

名前は出せませんが、その業者さんが即日午後3時から6時までの枠でお越しくださりました。

このような利益の差が出ることを勉強させていただき、やはり最終的に妥当な価格だったのと、お人柄の良さや、オーディオだけでなくDTM系にも詳しい部門と併設などの条件が重なり、最後は情で気持ちのいいお取引で買取のお願いをさせていただきました。

今回はついでに予備として保管しておいたDTM系のヘッドフォンやオーディオインターフェイスや、マイクなどをまとめて査定してこの機に処分してしまおうと決めました。

古すぎて新古品ですが元々安かったものもあり、6点ほど出して合計1万円ぴったりで、納得して売買成立となりました。

時間がある方でフリマ慣れしている方は、フリマで売るほうが利益は出せます。

確実に高額査定されるであろう高級ブランドの貴金属類などは買取業者でも、問題ないかと思います。

あとは、できるだけその品物を専門的に扱っている買取業者を見極めることも大事です。

今回は買取業者初心者の僕にもしっかりとその場でスマホを拝見させていただきながら、こうこうこういう価格だからこうならざるを得ません、と誠実なご対応をしてくださった担当さんのお人柄も好印象でした。

残念ながら値段のつかなかった品物もひとつありましたが、そういったものは、無理にフリマで100円程度の利益のために時間と労力を割くなら、タダでも捨てるより有意義な処分をしたいですよね。

買取業者さんはそういうものをまとめて東南アジアなどに投げたりして、リサイクルしてもらっていますので、少しでも使ってくれる人がいるならと、喜んでお渡ししお願いしました。

最後に、クローゼットに余裕がある方は、商品の元箱を綺麗に保管しておくと、フリマでも買取査定でも値がつきやすいのでオススメです。

モノ自体が新品かより、発売時期が新しければ新しいほど高い値がつく傾向ですので、決断したら早めに売ることをオススメします。

新品で一年も使ってない2万円のスピーカーが千円はショックでしたから。笑

以上、不用品の売り方のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?