今後の予定

精神科とカウンセリングでは僕の病気は治せないと判断しました。よってここからは自分のやり方でなんとかします。

自己愛性パーソナリティ障害に於いて何が問題か。
こちらを参考に考えた。

そもそもの原因は認知の歪み、価値観思い込みに縛られている事だと思う。まずは自分の悩みから間違った「価値観」を炙り出してみた。

①黒歴史フラッシュバック(自己否定、駄目な自分を許せない)→完璧で理想的でなければならない

②一つ嫌な事があると絶望する→白か黒か、0か100か

③自分より幸せそうな他人がムカつく→上か下か、勝ち負け思考、ステータスが全て

④思い通りにいかないとムカつく→自分は特別扱いされるべき

⑤上から目線やタメ口ムカつく→上か下か

⑥みんな仲良く団結する事に嫌悪感→上か下か、人は平等でない

こんな感じですかね、あくまで簡単にですけど。
これらの原因になった出来事や周囲との関係を、ゲシュタルト療法で探っていこうと思ってます。

僕には普通のカウンセリングは向いてないようです。
自分は自分のやり方でやるしかないです。
等身大の自分を見つけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?