見出し画像

ホリミヤ アオハル イイカンジ

今日、数か月ぶりにブックオフに行きました。

私、正直あの空間が苦手なんです。洗脳されそうなBGMが延々とリピートしているし、劇団ひとりが四六時中アナウンスしているし、独特のにおいがするし。

あれが職場だったら私なら発狂していると思います。そんななかで働ける店員さんたちは本当にすごい。

そんなわけであまり近寄らないブックオフなのですが、今日はカウンセリングまでに時間があったため時間つぶしに寄ってみました。

特にほしい本があるわけではないので、ザーッと100円コーナーの背表紙を見渡していたらとある漫画に目がとまったんです。

それはホリミヤ

原作は「堀さんと宮村くん」。HEROさん原作ウェブコミックのコミカライズ版です。

原作は私が大学生のころ話題になり、柄にもなく恋愛系マンガが好きな私もどっぷりハマってしまったのを覚えています。高校生の日常と友情・恋愛が絡み合う展開にキュンキュンしまくったなあ。こんな高校生活送ってみたかったと思わせる作品です。個人的に吉川さんが好きでした。

この作品がコミカライズされていたのは知っていたのですが、HEROさんのあの味のある鉛筆書きのタッチが好きだったので、読まず嫌いしていました。

しかし10年後の今日、手に取って読んでみると、これまたいいじゃないか!原作はウェブで公開しているため縦長になっており、スクロールをたくさんしなければならなかった。コミックは慣れ親しんだ形である、右から左に物語が進むので読みやすい。

絵のタッチもさほど気にならず、キレイで家庭的ドSな堀さん、いざというときに男気を発揮する宮村くんをはじめ、各登場人物の特徴をうまくとらえられていると思う。

読んでいるうちにどんどん引き込まれていき、気付けば自分が作品の中にいるような錯覚に陥ってしまいました。こういうマンガは、買い。

というわけで人生初、ブックオフでの大人買いをしちゃいました。100円コーナーにあったし、平気平気。

それにしてもほんと、この世界の登場人物みんな魅力的。お互い好きなのになかなか言い出せなくてすれ違ったり、絶妙な三角関係になってもギスギスしないで結局うまく友情が続いたり、でもたまーに険悪になったり…。

このほど良いバランスが読者を魅了するんでしょうねー。おじさんキュン死しちゃうわほんと。えっ、気持ち悪い?

HEROさん原作で『浅尾さんと倉田くん』という作品もあるんですが、これまた素敵なのでホリミヤを読み終わったらそっちも買おうかなと思っております。

最近趣味がなく困っていましたが、先日買ったふらいんぐうぃっちと、今日のホリミヤでしばらく暇せず暮らせそうです。

皆さんのおすすめマンガがありましたら教えてください。