見出し画像

【急募】業種のお試し体験セット

最近書くことが無くてなかなか更新できていない鈴木です。
私に限らずなかなかインパクトある出来事なんてありませんよね。
そう考えるとお笑い芸人さんのフリートークってすごいなぁと思うんです。
何気ない日常でもあんなに面白おかしく、時に考えさせられるようなことも
お話しできるんですものね。さすがプロ!

さて、ニートな私は強迫性障害という病気を持っている関係で、障害者雇用枠で働こうと思っています。
ですが悲しいかな、田舎の我が街ではなかなか求人もなく、どうしたものかと悩んでいるのが現状です。

私は過去数か所でバイトをしており、公務員としても10年近く働いていたのでそれなりに社会経験はあるのですが、障害者枠での応募というのが感覚がつかめずにいます。

もう事務はしばらくいいかな…と思っているので、サービス業か製造業を考えておるのですが、具体的な今後の進むべき道について無い頭をコネコネしながら模索しています。

それにしても自分の才能ってなかなか把握できませんよね。
一時期話題になった「ストレングスファインダー」が売れたことからも、同じような悩みを持っている人がいかに多いかが伺い知れます。

今回久しぶりに、MBTI性格診断テストもやってみました。

診断が面白いので定期的にやっているのですが、いつも同じ「擁護者」。
具体的には

・献身的でとても優しく責任感が強い
・縁の下の力持ち型
・内向型だが、コミュニケーション能力がある
・自分よりも他者を優先するため負担が大きくなる
・自分を追い詰めてしまう
・決まったルーティンで行動することを好む

ホントによく言い当てているなと感心してしまいます。
特に強迫性障害という病気はルーティンにこだわる部分があり、
不安を払しょくするために毎回同じことをしたがる特性があります。

ルーティン化が得意ということから製造業やライン工あたりが合っているのかなとも思ったのですが、こだわりが強くなりすぎて仕事にならなくなるのではないかとも危惧しています。

まあそんなこと言ったらどこでも働けないので、思い切って全く未経験の業種にチャレンジしてみるのも面白いのかもしれませんね。

様々な業種のお試し体験セットみたいなのがあればいいのに笑