見出し画像

霊的な戦いというゲーム

『霊的な戦いというゲーム』

人間は基本的に、
勝ち負けを伴うゲームが好きです。

勝って嬉しいとか、負けて悔しいとか、
そんな感情の揺れを体験するのが楽しくて、
私達はゲームにはまり込みます。

次のステージが早く見たくて、
手強いラストボスに何度も挑むのです。

そんな、ゲームの世界は、
決して現実と乖離しているものではなく、
私達のリアルな生活の中にも、
同じような要素が含まれています。

例えば、自分の対人恐怖症と向き合う、
という時に、そこにゲーム的な要素を、
意識する事もできます。

関わる人たちが自分について、
悪く思っているかもしれないという恐れが、
人前に出る事への恐れを生む、
という形で、対人恐怖症は生じます。

対人恐怖症を克服したいと思うのなら、
その様な恐れがあることを自覚し、
恐れに打ち勝つ必要があります。

自分の考え方の中に、
こんな自分は誰にも受け入れられないとか、
笑い物にされるだけだとか、
そんな否定的な感情が含まれると、
人前に出ることが億劫になります。

そんな否定的な感情が、
自分の中にあることに気がつき、
打ち勝ちたいという意識を持つなら、
克服に向かう道筋がそこに作られます。

否定的な感情は、自分の思考の中に、
いつの間にか作られた、悪魔の要塞から、
生じているものです。

なので、神様が与えてくれる、
聖霊の力によって、
悪魔の要塞を打ち砕くべく、
戦う必要があります。

その戦いを、挑むことのできるゲームだと、
捉えることもできるのではないでしょうか。

後ろ向きの気持ちを克服したいという時に、
これは自分の思考の中にある、
悪魔の要塞を打ち砕くためのゲームなのだ、
という認識を持つ事ができるのなら、
向き合い方が少し変わるのだと思うのです。

人前に出ることがただ恐ろしいのではなく、
恐ろしいと思う自分の心の中に、
戦う相手を見出して、それに打ち勝つべく、
挑むためのゲームが用意されています。

そして、神様を知っているのなら、
神様に信頼することによって、
そのゲームを攻略する道が作られます。

ラストボスは自分の心の中にいるのです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?