見出し画像

【にゃロコとは?】あつまれ!世界のにゃんこ~世界中のネコの力でコミュニティの輪をひろげよう

みなさん、はじめましてこんにちは!
#にゃロコ とは、「世界中のねこ」が見たいという願望が抑えられないロコタビ(※)スタッフによって、勝手に作られた世界の猫とつながれるにゃんこコミュニティです!

※ロコタビとは”世界が身近に感じられる世の中を”ミッションに、ロコ(海外在住日本人)が旅のお手伝いをしてくれるWebサービス「ロコタビ」(https://locotabi.jp/)を運営しています。2015年創業以来、フルリモートで世界中に点在するメンバーと共に歩んでいます。

ロコタビのnoteはこちらから


【①猫の癒し効果】

画像1

突然ですが、猫が人間にもたらす効果をみなさんご存じでしょうか?
もう「にゃんこの虜」なあなたはご存じですよね?!(笑)
そうですにゃんこは【癒し効果】が非常に高い!

みなさん2020年は特にコロナの影響で日々の生活にストレスを感じていませんか?
強いストレスを感じたときに猫をなでると、なんだか心がほんわかした気持ちになってきます。
それはオキシトシンが体内で分泌されるからだそう!
オキシトシンは一般的には「幸せホルモン」とも呼ばれる神経伝達物質で、 脳や身体に働きかけ、幸せなきもちにしてくれて、ストレスを緩和したり耐性をつけてくれる作用をもっています。

【②猫コミュニティの強さ】

画像2

猫好きのコミュニティパワーは半端じゃありません。
自分の子が一番!よその子も可愛い!猫はかわいい!野良猫みたら絶対写真とっちゃう!気がついたら猫グッズに埋もれている……
そんな猫コミュニティの共通点はみんな「猫が大好き」

猫を飼ってる人も、飼えない人も、見てるだけで癒されている人も、猫好きが集まれば支え合える!

パワーを感じます。
そんな猫好きさんは、世界中のにゃんこも好きなはずです。(笑)
世界中のにゃんこ、見たくないですか?

にゃロコで世界中の猫に出会える!

画像3

そんな猫好きな人たちが少しでも癒される場所がほしい!
せっかく世界中の日本人と触れ合える環境にいる私。
ロコタビのスタッフとしてできることはないのか?
そんなロコタビコミュニティで別の切り口からできることはないか、私は考えました。

「そうだ、世界の猫をシェアしてもらおう!」

世界中の猫の画像を集めることができるのはロコタビの強み!
リアルタイムで世界の猫を見せることができるのは各エリア在住の日本人たちにしかできないことだと思いました。

そうした熱い想いから、「にゃロコ」は生まれました。

最初はFBのグループコミュニティから始めたにゃロコ。
今はにゃロコメンバーのみなさんのおかげで、たくさんの可愛い世界の猫たちに癒されています!

にゃロコメンバー大募集

画像4

(▲日本猫のはなちゃん)

現在FBコミュニティには43人のにゃロコメンバーが参加してくれています!
もっともっと世界のにゃんこの輪を広げていきたいです!

猫が大好きなみなさまのご参加お待ちしております!

【にゃロコ公式ページ】
https://locotabi.jp/lps/nyaloco/

【にゃロコ公式Twitter】
https://twitter.com/nyaloco_loco

【にゃロコFBグループ】https://www.facebook.com/groups/3122960784443986/

基本はFBコミュニティにUPしていただいた世界中の猫たちの画像をTwitterやnoteでご紹介していきたいと思います。
にゃロコの投稿の対象は「世界中」ですので、もちろん日本猫のご参加もお待ちしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?