見出し画像

GAME GABURIのご紹介

こんにちは、GAME GABURIプログラマの中川です。
最初のノート記事として我々GAME GABURIの紹介記事を書いてみようと思います!

読み方

ゲームガブリと読みます。

チーム名を決めるとき、スタジオジブリみたいな感じにしようとしてこうなったのだと思いますが詳しくは覚えていません。

画像1

肉をガブガブしているドラゴンがトレードマークです。

何をやる人たちか

GAME GABURIは小規模なゲーム開発チームです。
ゲーム会社と思われがちなのですが、今の所ただの個人開発者の集まりとなっております。

メンバー

プランナー、グラフィッカー、プログラマーの3人です。

それぞれ本業でゲーム開発の仕事をしています。「本業で」ということなので、このGABURIでの活動は副業的なことにあたりますが、全然儲かってないのでサークル活動みたいなものですね😅

それぞれどういう関係かというと、騎士とドラゴンというゲームの開発に関わったもの同士です。リンク先の記事懐かしいなぁ…。(ちなみに騎士ドラの開発会社と GAME GABURI に繋がりはありません。プランナーとプログラマーが過去に在籍していたというだけです。もう会社もなくなってしまいましたからね)

プランナーの吉川くんは騎士ドラでディレクターをしていた人です。当時、開発中からリリース後しばらくはプランナー自体彼一人だったので、ディレクター兼プランナーで頑張っていました。GAME GABURI の発起人でもあり、一作目となる「どこでもドラゴン」の画面イメージを持ってきて一緒に作りませんかと誘われたのを覚えています(居酒屋で)

デザイナーの今川さんはフリーで活動されているグラフィッカーの方で、騎士ドラ、どこドラ、そして現在開発中のタイトルでグラフィック全般を担当して頂いています。また、スーパーファミコンの時代から活躍されていらっしゃる方で MOTHER3 や サガフロンティア といった有名作品を手がけられています。今川さんのあたたかみのあるドット絵は GAME GABURI の作品に無くてはならないものとなっていて、アートワークに惹かれてゲームをプレイしてくださった方も沢山いらっしゃるのでは無いでしょうか?

そして自分は騎士ドラ当時はサーバーのプログラマーで、実はゲーム部分(皆さんが手で触って遊ぶ部分)には関わってなかったのですが GAME GABURI ではそういう部分も含めてプログラム全般を担当しています。

プランナーとプログラマーで一時的に別の方に参加していただいたこともありますが基本的にはこの3人で開発をしています。

あと、音楽はフルメタル・モンキーズさんに作って頂いています。素晴らしい楽曲とSEを作ってくださる会社さんです。どこドラのメインテーマや、開発中タイトルのボスBGMなど気づくと鼻歌を歌いながらプレイしてしまいます😊

作ったもの

2017年、記念すべき第一作目の「どこでもドラゴンAppStore / Google Play)」をiOS / Android向けにリリースしました!

この作品には開発に1年ちょっとかかっており、もっと短くつくるはずだったのに!という感じです。作ってると「ここをもう少し」「これを入れたほうが面白くなる」みたいな感じでどんどん実装追加がされてしまい、開発期間も延び延びに…。この現象には名前がありそうな気がしますね🤔

例えばどんな仕様追加があったかというと。どこドラは最初ストーリーと呼べるものが一切無い淡々とドラゴンを育成&バトルしていくゲームだったのですが、あるときどこドラを取材していただいた方から「ストーリー的なものは無いのですか?」と聞かれ、やはりストーリーがある方がユーザーのモチベーションも保たれやすく、また単純に面白さがアップするだろうということで追加を決定しました。

【どこドラ】ストアスクショ3

↑鳥みたいな変わったドラゴンも(かっこいいの、可愛いの、変なの、いろいろいます)

そういう仕様追加や修正などがありつつもリリースにこぎ着け、アップデートも第5段までやった「どこでもドラゴン」。ドラゴンの育成&バトルというRPG的な安定した面白さと、放置要素という忙しいかたでも無理なく遊べるプレイスタイルが合わさったものとなっております。かっこかわいい個性的なドラゴンも20種類以上出てきますので、まだプレイしていない方は是非一度プレイしていただけるとうれしいです。基本プレイ無料で遊べますので(というか殆ど課金の機会が無いと思います)とりあえずダウンロードだけでも!

作っているもの

そして最新作「モグルモア」を開発中です!

開発発表からかなーーり時間が経ってしまいましたが、とうとうようやくリリース間近!というところまで来ることができました。

↑2019年リリース予定だったらしいですね。そしてご覧の通り原案は横持ちだったのですが、今は縦持ちになってますのでご承知おきください。

動画をご覧になっていただければどんなゲームか大体わかっていただけると思いますが、簡単に説明しますと「ダンジョン潜って、敵を倒して、装備を集める。ガードが気持ち良いスマホハクスラ」です。ガードアクションがこのゲームの特徴で、敵の攻撃に合わせてちょうど良いタイミングでガードをするとミラクルガードが発動してスキルチャージのスピードを上げたり、スペシャルな攻撃を発動したりすることができます。

このガードシステムに、各ジョブのスキル切り替え、モコリアーツという特殊技の発動、スペシャルアタック…という風にバトル中にはやることが結構あります。これらを操作して効率よくバトルをこなしていくとある種の気持ちよさを感じていただけると思います。これにレアな装備品がドロップした日には…クセになりますよ!

あと、モグルモアは有料売り切りでリリースします。価格は最後まで検討しますが、いくらで売るにせよそれに見合う楽しさを提供できると信じています。

いかがでしたでしょうか?

以上、我々の簡単なご紹介となります。これからも不定期に記事をかいていきたいと思っていますが、なにぶんモノグサなもので期待はあまりしないでください😅(なにか書いてほしい内容などあれば是非コメントお願いします!)

それでは読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?