見出し画像

あけましてからの〜、イラスト展示会「カズオ編」

あけましておめでとうございます。
昨年は焦げ猫の拙いマンガにお付き合いくださりありがとうございました。

昨年からオリジナルのマンガを描くようになって、デジタルでの作画も初体験なら「自キャラ萌え」も初めて体験しました…。

もちろんカズオなんですが、顔をあの雑な造形にしたのに、描くのが楽しくてたまらんです…年末特別編の一発芸で「着せ替え」させて自己満足(爆)。

新年のご挨拶に描きおろしたモノほか未公開のカズオが数点あるので、扉絵や見出しでテキスト入りで公開したモノをテキスト外したのとまとめておきます。


なんちゃってジョン・サイクス

大晦日のカウントダウン2時間前に着手して、途中神社に初詣に行き、帰ってきて1時間ちょい…。
ま〜たギターの弦でキリキリしつつ「迎春 今年もよろしくおねがいします」とテキストを入れてSNS用の年賀状がわりに描きおろしたのがこちらです。
コレなんか見覚えが…とわかる人にはわかっちゃう。
John Sykesのアルバム”Loveland”のジャケ写です。

お正月だからなんとなくでもフォーマルっぽいのを着せたかった。

「カズオの運行日報」作中でカズオに黒いレスポールカスタムを持たせたので、「レスポールの貴公子」サイクスさんにあやかって描きました(笑)
敢えてあのジャケ写だといつもの黒いカスタムじゃないんですけど(写真映えを考えたと思われる)、木目を合成・上からエアブラシで色を載せ透明度を調整してチェリーサンバーストを再現するのは楽しかったです(^^)
まぁ、カズオの一発芸のひとつだとお考え「くれさい」。

しかし “Is This Love” “Please Don’t Leave Me” は何んっかい聴いても名曲・名プレイ…。


新聞配達


どっかの解説記事で見出しに描きおろした中学生時代のカズオです。
新聞配達は雨の日でも…(涙)。
こういう経験が、やはりトラックドライバーとしても活きてるのです。

ちなみに背後の車庫に停まっているのはもう弾もないバブル期の名車、日産C33ローレルです。
焦げ猫はコレ好きで2台乗り継ぎましたが、旧車プレミア価格じゃなきゃもう1回乗りたいですねえ。


アバクロ


未公開。
酔狂で、あの顔でマッチョだったらどうなる?と思って描いてみたんですよ…。
どっかの本編末にオマケでつけようと思ってですね。

袋の絵の模写が地味に大変でしたが、その割に…、

…やはり似合わない。
のでボツにしましたです。
猫が入ってるほうがサマになってる…。
ちなみにカズオは身長180オーバーの「細」マッチョという設定です。

青さんなら似合うかもな。


BLUE SIXTEEN


16歳のカズオを小学生の頃と比べるコマのために若干マッチョめに…でもどこかまだ幼く描いたヤツですね。
作中ではアナーキーTシャツ着てますが。

そういえばカズオって目つぶってればスゴいモテそうなのに…目開けてるともろに昭和どストライクのギャグマンガなんですよね…。
カズオ「自分で描いといて言わないでくれさい」


「カズオの運行日報」扉絵


記念すべき「カズオの運行日報」の扉絵です。
コレはカズオの身長と大型トラックのサイズ感に苦労して、Xのフォロワーさんにかなりご協力頂きました。
カズオは身長180以上。
トラックのほうは車種が旧くしかも低床で、イマドキの大型より若干低いです。
焦げ猫がたぶんいちばん長く乗ってたタイプですね。

彩色面ではメッキの光らせ方で悩みました。夜、向かい側からパークライト当たっててカズオの車もヘッドライトがついてる想定で、加算発光・乗算のブレンドモード使ってます。


タラタラしてんじゃね〜よ


コレは未発表でもなんでもない、つい最近公開したばかりの特別編でのカズオですが。
ギター描くの大変でしたけど、まぁ〜着せ替え楽しかったです。

このよっちゃんイカとのコラボは、娘が「タラタラしてんじゃね〜よ」の焼きそばがあるって画像送ってきた瞬間に閃きました(笑)。
グランジパンクから、本来のコアなパンクやエモパンク、技巧を求めてメタル等も好きで演れるようになってることだし、ライダースの1着も持ってるだろうと。

ただ直にライダース着せたら地味にエロくなったので、そのぶんハジケさせました。
スラッシュのカツラと破壊された青さん家の蛍光灯…今でも思い出し笑いしてます(爆)。

カズオ「自キャラ萌えも大概にしといてくれさい」


「グランジの神様」扉絵


さいごに。
「グランジの神様」で扉絵にした、ジャガーを弾くカズオです。
コレ実は3パターンありまして…。

扉絵として第1話で公開しているのはべつに芸のない彩色のシンプルでプレーンなヤツ。

マガジン見出しに使ってるのは、スポットライトが当たってる想定でブレンドモードを使い光と影をつけたモノです。
さらに、どっちがどっちだかよくわからなくなっちゃいましたが、1つは娘が焦げ猫にブレンドモードを教えるためにやってみたお手本で、もう1つが自分で加算乗算塗ってみたヤツです。

たぶん今回載せたのが自分でやったほうだと思います。

下描きのつもりだったラフな線がいい味だったのでそのまま使いました。
のけぞったポージングは実は布袋さんがモデルですが…あんなに不自然に足揃えててサマになるのは布袋さんだからであって、グランジを愛する野暮ったいカズオなので両足を離しました。


ちなみにカズオの等身について…。

小学5〜6年生→中学3年生→16歳→18歳(今ココ)→22歳

…って感じで当然ですがカズオは成長していきます。

「カズオの運行日報」扉絵と今回の年賀状はカズオ22歳のつもりで描いてます。まぁほぼ身長は伸びきりですね。

背が高くなってると焦げ猫の弟に指摘されたんですが、コマにより等身が変わるっていうのと、そんな事情で現在18歳、もうちょっと伸びて22歳という想定なので…。
安心してください。
某サッカーマンガのようにはならないよう気をつけてます…。


次の記事はあけましてからの~イラスト展示会「似顔絵編」です!
昭和の懐かしタレントさん、80's洋楽アーティストのユルい似顔絵特集です(^^)

3が日はマンガ本編手をつけずこういう記事で遊んでるかもしれません(爆)。


「カズオの運行日報」マガジンはこちら。
今年もよろしくです!↓

#note書き初め

皆さんのリアクションはすべて嬉しいので、サポートでなくてもスキやフォローお待ちしております(*^^*) もしサポートいただけたら、作画の参考に今トラックのミニカーの購入を検討してるのでそこに充てさせて頂こうと思っております。 どうぞよろしくお願いします(^^)