見出し画像

部屋がきれいで、散歩して、文章を書いていれば、人生だいたい大丈夫🌸連続投稿034日目

やさしいヨガをお届けするにゃほ(@nyahoyoga)です。中学生のころに気づいた人生の真理をお話します。それは、運動と文章を書くことができているときは、人間は結構好調だということです。大人になったいま、物理的な環境整備、つまり部屋がきれいなことを、ここに追加します

◆好ましい行動の有無でわかる、時間と心のゆとり

人生が好調な人は何ができているか、ときおり考えるのですが、「早寝早起き、整理整頓ができていること」なのではないか、と思うのです。充分な睡眠を取り、規則正しい暮らしを送り、すっきりした心と頭で暮らしている人。頭の良さとか、人付き合いとか、行動力とか、いろいろな要素はあると思うのですが、結局は土台ができていないと、積み重ねることができないのです。

良い睡眠には、適度な運動が役に立ちます。運動すると、元気とやる気も湧いてきて、たまったタスクにも取りかかれる。人生が進んでいく。それから、頭の中をクリアにするのには、日記を書いたり、ノートに思っていることを書き出すのが、とても役に立ちます。そんなことを、中学生のとき、実家の周りの川沿いを散歩しながら、考えていました。

余裕がないときは、適度に運動したり、ノートを書いたり、気づくと全くしていないのです。なんだか悶々としてきます。

◆部屋の乱れは心の乱れ

わたしは3月、新しいことをいくつかはじめ、自分でも気づかないうちにゆとりがなくなっていました。4月中旬、そのことに気づき、いまの自分に合わないことをするのをやめてみました。ところが、別のイレギュラーなできごとで、しばらく慌ただしくなり…。

というようなことをしていたら。

部屋がめちゃくちゃ、荒れました。
頭の中もたぶんごちゃごちゃ。
必要な買い物やちょっとした事務手続きもたまっています。
iPhoneの容量もパンパンでーす。

部屋に関しては、暮らし方や働き方の変化と、部屋の導線や配置が合っていなかったのです。そこに忙しさが加わったことで、乱れ、ちょっとしたカオスです。この家に越して1年ちょっとですが、いま一番ごちゃごちゃしてます。

仕事と移動以外の運動も減っています。毎日のように考えや思いを書き出していたノートもほとんど書いていません。読書もパタッとしなくなりました。日々のタスクを行ったら、チェックするチャートを手帳に貼っているのですが、最後に使ったのが3月中旬。

ああ。いまのわたしは「だいたい大丈夫」の反対の状態だったのです。

・運動をしているか
・自分と向き合う時間があるか
・周囲の環境は好ましいものか

わたしの人生の充実度をはかるバロメーターです。

◆人生の土台を整えよう

ちなみに、冒頭に、「睡眠と整理整頓ができている人は人生が順調」と書いておきながら、なぜ睡眠に触れないかというと、睡眠だけをすぐに改善するのは難しいと思うからです。

日記をつける。散歩に行く。部屋を片付ける。これは、行動すれば、いますぐにできます。

睡眠は、日頃の勉強結果を示す、通知表みたいなものです。日々のいろんな行動の結果が、良い睡眠に繋がります。運動して、日記を書いて、部屋を整える、余裕のある日常を送っていれば、だいたいぐっすり眠れるものです。最近のわたしは、日付が変わってから寝る習慣がついてしまいました。あぁ。

ときおり、「わたしには何もない」という主旨のことを言う人に会います。わたしも同じことをよく思います。でも、部屋がきれいで、散歩して、頭の中がすっきりしていれば、もう充分。素晴らしすぎる!とお伝えしたい。日常を「普通に」淡々と送ることは、とても尊いことです。

ぼちぼち、部屋を片付けていきます。
人生の土台を、整えよう。

ーーーーーーー
執筆中のシリーズ、「わたしとヨガ」は以下からまとめてお読みいただけます。
アメリカの大学でヨガに出会い、ニューヨークでの新卒会社員時代にヨガスタジオに通い、日本でヨガ指導者養成講座の国内合宿に申し込むまで。
https://note.com/nyahoyoga/m/meba61782178c
その後の話は、後日投稿予定です。
ーーーーーーー
最初のシリーズ、ヨガの身体の使い方のコツは、下記にマガジンとして、まとめています。
まとめて復習したい方はぜひご覧ください😊
https://note.com/nyahoyoga/m/m419566873f09
またヨガのコツについても書いたら、同じカテゴリーに追加しますね✨

ではまた、明日〜👋

ーーーーーーー
伝える届ける力を磨くため、100日連続投稿に挑戦中です!フォローや「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤

👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰
https://note.com/nyahoyoga

#やさしいヨガ #ヨガ   #毎日note #note毎日更新


stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f