内向的な人のための快適な美容室の選び方🌸連続投稿047日目

やさしいヨガをお届けするにゃほ(@nyahoyoga)です。新しい美容室ってちょっと疲れる…という内気な方向けに、くつろぎやすいヘアサロン選びのヒントをお話ししてみます。ちょうど1年ちょっと通っている美容室がとってもお気に入りです。どうやって探したか、わたしが決めた方針をご紹介してみます。

 ・比較的静かな環境で
 ・あまり待つことなく
 ・商品をすすめられることがなく
 ・技術と人柄の面で信頼できる方に担当してもらいたい
と思いました。

そこで思いついたのが、

◆オーナーがほぼひとりで経営

ここがポイントだと思います。以前友人が、「仕事で忙しくて、連絡してみたら営業時間外でも受け付けてくれた、オーナーさんが一人でやっている美容院に行っている」と言っていたことがありました。数年前に世の中がこうなり、密でない方が良いので、働いている人が少ないとお客さんも少ないな、と思いつきました。

他のお客さんもおらず静かで、予約が重なって待つことも少なそうな予感。

◆都会での勤務経験がある

必ずしも都会でなくても良いとは思うのですが、カット技術の高い人に切ってもらいたいと思っていました。関東の有名サロンで店長を経験、大会での入賞経験、などが書かれていたので、期待できそうだな、と感じました。

ちなみに「骨格に似合わせるカット」とあったので、もしかしたらそれをウリにしている人は、カットが得意なのかも、しれない…??

◆口コミが「クーポン目当て」ではない

HotPepper Beautyなどの口コミは、星の数はあまり参考にならず、内容も精査しまくるより、行った方が早い感じもあります。しかし、ひとつポイントは、「クーポン目当て」の適当なコメントなのか、それとも、「思わず感謝を伝えたい」「他のお客さんにもすすめたい」純粋な口コミなのかです。

わたしがいま行っているサロンは、予約サイトの口コミはそこまで多くはなく、ただ、評価と内容の熱量が高くて、口コミが信頼できそうな印象がありました。予約ページに「レビューを投稿で〇〇円オフクーポンプレゼント♪」とかもなかったです。(そういうキャンペーン自体は問題ないのですが、合うサロンを口コミから探すときの注意点として書いています。)

また、Googleマップのレビューに「県外から通っています。新潟の方が羨ましいです!」と言うものが。熱烈なファンがいることを知りました。オーナーの返答は「冬用タイヤまでご購入いただき、ありがとうございます!」でした。これは通い出してから気づきました。

また、Webサイトにあったオーナーの理念なども、とても好感を持ちました。

ーーーーー
次からは行ってみた体験談です。

◆髪の悩みを一挙解決

初回にわたしは、「〇〇さんみたいにしてください」「この写真みたいに」などとは伝えませんでした。だって、正直モデルさんの顔次第じゃない?髪のこと、よくわかんないから、そんな細かく伝えられたら苦労しないよー。

「なんか良い感じにしてくれ」と言いたいのをグッと堪えて、「困っていること」と「髪のお手入れ状況」を伝えました。

・後頭部のボリュームがペチャッとつぶれるのが困る
・分け目が目立って髪が薄く見える気がして困る
・白髪が生えてきて困る
・コテもワックスも、使いこなせないので、もう持っていない
・夜に髪を乾かして、朝はブラシでとかして、出かけるのみ
・髪が薄いので、傷まないようにパーマもカラーも考えていない

これを伝えたところ、何がどうなったのか知りませんが、良い感じのショートヘアにしてくれました。同じショートでも、別の美容室で切った時とは明らかにシルエットが違います。そして、長持ち!!2ヶ月に1回カット、その間に前髪カットに行っています。

◆リラックスして過ごせる

無口なお客さんとして、初めて行ってみたところ、無理に話そうとしないでいてくれました。美容院に行く時間は、結構疲れていることも多いので、ぼーっとしていたいのです。髪の毛に関することを中心に話し、「話を盛り上げて仲良くなって通って欲しい」という意図は感じられず、くつろいで過ごせました。

オーナーの美容師さんの他に、アシスタントさんが1名おり、シャンプーとマッサージも上手で安心できます。慣れた今では、もう少し話したいくらいなのですが、それくらいがきっとちょうど良いんだと思います。

◆毎回同じクオリティ

以前、通うのをやめたネイルサロンでは、初回はすご〜〜く綺麗に仕上がり本当に感動したのですが、2回目以降はびっくりするほど仕上がりが雑で、悲しくなってしまいました。他の美容室でも、なんとなく良くも悪くも、テキトーになっていったり。ズボラなわたしがツッコミたくなるほど、左右さのある髪型になり、流石に直してもらったことも。

今のヘアサロンでは、毎回、初回のような真剣さで、綺麗に仕上げてくれます。慣れで手抜きをしている感じが一才ないのです。わたしはたまにしか来ませんが、毎日これをやっているんですよね?飽きませんかね?と思っちゃいます。信頼できるなぁ〜。

あとは、「マスク対応」「ホットヨガ対応」のため、何かしら切り方を調整してくれているそうです。何がどうなっているのかは、わたしにはわかりませんが笑

◆ポイントカードがLINE

完全におまけですが、紙のポイントカードではなく、LINE@でQRコードを読み取るタイプでした。紙のポイントカードは正直本当に本当に苦手なので、ありがたいです!!以前行っていた美容室では、お店で保管してもらっていました。しかも、4回来店でポイントが貯まり、次回1,000円オフと言う、大盤振る舞いです。お店の経営が心配にもなりますが、ありがた〜いシステム。

◆通いやすい立地

実は検索したら、もう一つ候補になったサロンがあったのですが、わたしにはちょっぴり不便な場所にありました。生活圏内にあった今の美容室から試したところ、「ここだ!」と感じたので、通っています。

どれだけインターネットサービスが発達しても、髪の毛は物理的に切ってもらう必要があるため、通うのに負担にならない場所にあることは大切だと思いました。

というわけで、美容室が疲れてしまう方は、こんな感じで探してみるのはいかがでしょうか〜・

ネイルサロン、アイブロウとアイラッシュのサロンも、めげずにお気に入りを探してみます。ちょっとずつ、コツをつかみかけてきました。あとは数です…そのうち出会えるはず。

それでは、お読みいただき、ありがとうございました〜

ーーーーーーー

執筆中のシリーズ、「わたしとヨガ」は以下からまとめてお読みいただけます。
アメリカの大学でヨガに出会い、ニューヨークでの新卒会社員時代にヨガスタジオに通い、日本でヨガ指導者養成講座の国内合宿に申し込むまで。
https://note.com/nyahoyoga/m/meba61782178c
その後の話は、後日投稿予定です。
ーーーーーーー
最初のシリーズ、ヨガの身体の使い方のコツは、下記にマガジンとして、まとめています。
まとめて復習したい方はぜひご覧ください😊
https://note.com/nyahoyoga/m/m419566873f09
またヨガのコツについても書いたら、同じカテゴリーに追加しますね✨

ではまた、明日〜👋

ーーーーーーー
伝える届ける力を磨くため、100日連続投稿に挑戦中です!フォローや「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤

👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰
https://note.com/nyahoyoga

#やさしいヨガ #ヨガ  #毎日note #note毎日更新


stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f