見出し画像

6か月遅れの鯉のぼり返納。三重県、伊勢神宮へ

2019年。令和になって、最初の5月5日。
三重の地「伊勢神宮」参拝へ。偶然目にした、鯉のぼりを授与して頂いた。

和紙で出来たその鯉のぼりは、娘が手にするとなんだか嬉しそうに見えた。
私は、ようやく来春中学生になる娘に…願いを込める。

5月…伊勢神宮への参拝も叶わず

2020年春。いよいよ中学生になる季節。
娘は真新しいセーラー服を眺めながら…
「入学式できるのかな?」と尋ねてきた。

そう。予定していた入学式は延期となり…新学期も始まらない。娘と私は外出もしないで、何日も何日も家にいる。

2020年、5月5日。自宅待機。

ようやく訪れた…その日は

世の中では、「Gotoキャンペーン」が始まり
県外移動もしやすくなった。
11月1日。季節外れの鯉のぼりを手に、伊勢神宮へ。

秋の空と鯉のぼりのコントラストが不思議で、そして寧静。
風に泳ぐその鯉のぼりは、生き生きとしている。その竿を持つ娘も「なんだか嬉しそう」と微笑ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?