見出し画像

原点回帰と、固定観念。

疲れを癒すバスタイム。
身体を洗うのは、ボディソープ???
そんなルールは、誰が決めた???

何の疑問もなく、
数十年にわたり、
わたしはずっと、
ボディソープを使って来た。

それが切れれば、
ルーティンのごとく、
何の迷いもなく、
ドラッグストアで詰め替え用を購入していた。

そんなある日。
体調不良をおして、
なんとか食料などを買うため、
たまに行くコンビニに立ち寄った。

『そう言えば、
風呂で使うボディソープがない。
買わないと。』

店の中を、
回遊魚のごとく回遊する。

『…..ない。
ここには置いてない。』

『さぁ、どうする???』

そこで、
目に止まったのは、コレ↓

救いの神、
固形石鹸。

『おぉ。
これがあった。』

迷わず、
レジカゴに石鹸を入れて、購入した。

懐かしさを感じずには
いられない。

そう言えば、
物心ついた頃から、
20代の頃、
一人暮らしを始めるまでは、
ずっと、
固形石鹸を使っていたではないか。

身体を洗うのは、
ボディソープだけじゃない。
昔ながらの固形石鹸があるじゃないか。

まさに、
『原点回帰』だ。

知らずのうちに、
『固定観念』にしばられ、
自分で自分を
動きづらくしている。
生きづらくしている。

世界を狭めているのは、
自分自身じゃないのか。

些細なきっかけではあるが、
今さらそのことに気付き、
ハッと我に返る。

自分で勝手に作っている
『固定観念』を壊そう。

自分の生き方を
解放しよう。

ガチガチな生き方だと、しんどい。
もっと、たおやかに。
もっと、ゆるやかに。

そこには、
無限の『自由』がある。


大事なことに気づかせてくれて、
ありがとう、ありがとう。
(もちろん、この先、
ボディソープにお世話になることもあるよ。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?