見出し画像

結婚後、幸せになれる婚活の方法はこれ!!【婚活女子必見!!】

メリークリスマス~🎄✨

みなさん、こんばんは!クリスマスイブですね♪

来年こそは、素敵なあなたのパートナーとイブを迎えることができるといいですね。。。

そんな、あなたに、今日は結婚相手を決めるとき、どんなことに気を付けたらいいのか!?というところで、私が、会員様に必ずお伝えしてることがあるので、そのことについてお話ししたいと思います。

当たり前のことなんですが、みなさん結婚相手を選ぶとき、好きなところがいっぱいある人を選ぼうとしますよね。

私が、自分の会員様によく言うのは、そこなんです!!

好きなところがいっぱいある人ではなく、イヤなところがない人を選ぶといいですよ~って。。。

趣味、嗜好や価値観も同じ。

合うことばっかりに目がいってるけど、そんなことよりも、どうしても合わないところがない人がいい。

結婚生活とは毎日の積み重ねです。

どんなに好きなところがいっぱいの人でも、趣味嗜好や価値観が合う人でも・・・

一つでも、どうしてもイヤだと思う部分があったり、どうしても合わせられない趣味嗜好や価値観があると・・・

それは、ストレスの素となり、蓄積していき、我慢するのもつらくなり、一緒にいることすら苦痛になってきます。

よく、離婚理由にあげられる、価値観の不一致、性格の不一致って、合う部分が少ない・・・とかではなく、どうしてもイヤな部分がある、目をつぶれないところがある。ということだと思うんです。

そんなことにならないためにも、結婚してもいい相手かどうかを判断するために、あなたは早いうちからしっかりとお相手と向き合って、お互いにありとあらゆる話しをするべきですし、たくさん一緒にいろんなことをするべきなんです。

なかなか婚活が上手くいかない女性が、めちゃくちゃ多い理由わかりますか?

ほとんどの人が、相手の男性と最初からがっつりと向き合うということをしていないからです。

好きでもない人と、がっつりなんて向き合いたくない!

まだ、友達とまでもいってない男性と、あまり距離を詰めたくない!

たぶん9割以上の女性は、そう思っています。

だから、婚活がスムーズに上手くいくのは、たった1割くらいの女性なんです。

これをちゃんとやることによって、婚活もうまくいきますし、結婚相手を選び間違えることも格段に減ります。

この、相手とがっつり向き合うこと、距離を短期間で縮めることをめんどくさがらず、コツコツちゃんとやっていける女性が、結果早く婚活を終えることもできるし、相手を見誤ることもなくなるのです。

マッチングアプリでマッチングしたお相手や、結婚相談所でお見合いをしたお相手と、どうやって向き合うべきか。

絶対やってほしいことを5つほどお伝えしておきますね♪

  1. 初対面だからと言って、当たり障りのない会話だけで終わるのではなく、少し話しにくいような話しもできるくらい仲良くなるよう心掛けた会話をする。

  2. まずは形から。名字ではなく名前やニックネームで呼び合うようにする。

  3. 初対面の時、最初は敬語でもいいが、帰るころには敬語が少し崩れているくらいの関係性になれるよう会話をする。

  4. 連絡をマメにとる。LINEは最低でも1日2~3往復。可能なら電話でのコミュニケーションもする。

  5. .デートは最低でも週に1回はできるようにスケジュールしていく。

では上記の5つをさらに詳しくお話していきます!

初対面の会話のコツ

【初対面だからと言って、当たり障りのない会話だけで終わるのではなく、少し話しにくいような話しもできるくらい仲良くなるよう心掛けた会話をする】

初めましての相手とは当たり障りのない話題でやり過ごす・・・というのが普通の感覚かと思います。

でも、マッチングアプリや結婚相談所のお見合いで、多くの人と出会い続けている人たちにとっては、初対面で普通の会話をしてしまうと、もう一回会いたいと思わなくなるんです。

当たり障りのない話しをすればするほど二回目のデートにこじつける確率が下がるということが研究でわかってるんです。

また、2010年、デューク大学のダン・アリエリー教授の研究によれば、オンラインサイトの数万件のオンラインのやりとりのデーターを見て、関係が長続きする会話とはどんな会話なのかということを調べたところ、出会った一番最初の話題に特徴があることがわかったんです。

つまり、あなたが出会って最初にした会話の内容によってその相手との関係が長続きするかどうかが決まってしまうということです。

一般的な会話をするよりも、ちょっと話しづらいような会話をした方が、次のデートに進む確率が明らかに高くなったんです。

これは、いきなり出会ってすぐ「浮気したことってある?」とか「なんか信仰してる宗教ある?」とか聞くとかという訳ではなく

なるべく短時間の間にお互いの距離を縮めて信頼感を勝ち取って話しづらい話をするところまで最初の会話でもっていきましょうということです。

一番最初の会話で、そうゆう会話ができるところまで相手の懐に入り込みましょうということです。

出会いは短期決戦でいかなければならないのです。

短期で、仲の良い友達としかできないような会話まで持っていけるかどうかということろがとても大事なんです。

恋愛に関しては、信頼関係は徐々に作るものではなく、最初に会ったときに話しづらい話までできるくらいの信頼関係を作れるからこそ恋愛関係にいくということです。

ちなみに、どんな話題がいいのか?という疑問がでてくると思うんですが、
これは、いきなり恋愛とか浮気の話しをするという意味ではなく、深い話しをするといいです。

深い話しというのは議論が生まれる話しです。

議論といっても、はっきりと善し悪しがわかってるような内容ではなく、どっちに転んでも間違ってはないことについてお互いの見解が話すことによってわかるような議論です。

ただ、ここで、ほんいきで議論しないでくださいね(笑)

婚活は早く距離を縮めることが大事

【まずは形から。名字ではなく名前やニックネームで呼び合うようにする】

好きでもない人から最初から名前で呼ばれたくない・・・と思うのが本当のところですよね。

でも、そこ、そんなに必死で守るべきところでしょうか?

名前で呼ばれたところで、別にあなたにとって困ることってありますか?

気持ち悪い、ぞっとする・・・というのでしたら、それはその時点でそのお相手はアウトです!(笑)

別にそこまでではないけど、なんとなく・・・というくらいなら、ここは是非とも最初から名前で呼び合うようにしてみてほしいです。

普通の恋愛は心が最初で形がついてきますが、婚活の場合は形から入って、あとから心がついてくるものだったりします。

まずは、仲良しの恋人同士はどんな感じなのか?そのようにしてみて違和感を感じるか?なじんでくるか?と確認していくのです。

そうゆう意味でも、いつまでも名字で呼び合っていたり、敬語で話していては、いつまで経っても関係は深まりません。

恋愛感情はなかなかじわじわ湧いてきません。

早いうちに恋愛感情が湧くように、まずはそのようにあなたが行動しなくてはいけないのです。

名字ではなく、下の名前やニックネームで呼び合うだけで、親近感が湧いてきたり、距離がぐっと近づきますから。

下の名前を呼ばれて不快感を感じたら、それは生理的にダメな相手なので、交際終了してください。

お互いにどんな風に呼び合うか?ということでも、楽しい会話につながることもあります。

♀「なんてお呼びしたらいいですか?」

♂「なんでもいいですよ」

♀「下の名前なんでしたっけ?周りからはなんて呼ばれてます?」

♂「ひろゆきだから、ひろとか、ひろ君とか、ひろちゃんとか、ひーちゃんとか、ひっきーとか。。。」

♀「え~!ひっきー!?(笑)それは無理!それは呼べない~!!」

♂「だよね~(笑) じゃあ、〇〇さん(名字)はなんて呼ばれてるの?」

♀「私は、あきこだから、あき、あきちゃん、あーちゃん、あっきー(笑)とか?」

♂「えー!!あっきー、いいじゃん、俺ひっきーだし、あっきー、ひっきーでさ~」

♀「えー!やだぁ~(笑)恥ずかしくて呼べないよぉぉ~」

という感じで、そんな話題の間に敬語も自然に取れていったりします(笑)

【最初は敬語でもいいが、帰るころには敬語が少し崩れているくらいの関係性になれるよう会話をする】

当たり障りのない話しでは、自然に敬語がとれるということも、なかなか難しいと思います。

先ほどのように、お互いの呼び名を決めるみたいな感じの話しをするのもいいですし、ちょっと深い話しを話題に選んで会話をすると、自然と敬語がとれていきます。

最初は礼儀正しく!という意味で、あえて敬語で話し続ける人もいますが、
初対面の第一声が、「どうも~。遅れちゃってごめんね~。出がけに電話かかってきちゃってぇ~!じゃあ、行こっか~」みたいのは問題外です。

もちろん最初は「こんにちは。はじめまして、〇〇と申します!今日はお会いできてうれしいです♪ よろしくお願いします」と丁寧にご挨拶をして、
会話をしていく中で、深い話しをしながら距離を詰め、徐々に敬語をとっていってください。

男性から敬語をとりにくいとは思いますので、女性側がそのようにもっていってあげることで、男性も敬語がとれてくるでしょうし、二人の距離は確実に、敬語を取らないで話し続けるよりは近づくと思います。

距離を早く近づけることが大事なのは、恋愛においては短期決戦が重要ポイントになってくるとお伝えしましたが、婚活という面で言っても、重要になってきます。

婚活の場では、お互いにすぐに結婚したいもの同士が出会って、すぐに決断して、成婚・・・という感じで話しを進めていきます。

結婚相談所にいたっては、交際が始まってから3か月でご成婚というのが一般的です。

2か月プレ交際、1か月真剣交際です。

この短期間に、その相手と結婚するかどうかまで決めなければならないのです。

言ってみればスピードが命となってきます。

ただ、恋愛が短期決戦というところからわかるように、ずるずる長引かせても、早いうちに恋愛感情をもてない相手にはなかなかその先で盛り上がってくる・・・ということは少ないのです。

そうゆう意味では、結婚相談所の3か月ルールはある意味、理に叶ったものだといえます。

では、そのためにあなた自身がやるべきことはわかりますよね?

最初から壁を作って、自分も作って、お行儀よく当たり障りのない会話をしている場合ではないのです。

結婚した後、どうなのか?!と判断していくには、まずは仲良くなってからじゃないと何も見えてこないので不可能なんです。

その距離感保った状態の期間を無意味に引き延ばすことになんの意味があるのでしょう???

わたしから言わせると、ただただ勿体ない!!としか思えません。

よそよそしい時期を引き延ばすことで、次に会いたいという気持ちが起こりにくくなる上に、時間がかかることで、もう恋愛感情が起こらなくなるかもしれなくなるのです。

ほとんどの女性が最初から壁を作り、距離を保ちます。

逆に言えば、あなたが最初に壁をとっぱらい、自ら距離を縮めようとすることで、相手の男性にしてみたらそれは新鮮であり、また有難くもあるのです。

あれ?この女性は、今までの女生とはちょっと違うな。なんか一気に仲良くなれたような気がするな。

きっと、こう思うはずです。

そして、また会いたいな♪ もっと知りたいな♪ と思ってもらえるはずです。

相手もきっと早く本音を話してくれたり、本当の自分をみせてくれるはずなので、あなたもお相手から判断材料をたくさんもらえるはずです。

お互いが仲良くなれるように努力することで、本当に相性の良い二人であれば急激にいい感じの関係になりますし、

もし、相性が悪い二人であれば、絶対無理!この人じゃないわ!と早々に判断できて無駄な時間を過ごすことがなくなるはずです。

一定の距離を保ち、進展のないまま、時間ばかりが過ぎていく会員様のなんと多いこと!!

婚活うまくいってない9割の女性の中から脱出しましょう~♪

連絡をし合わない交際期間になんの意味がある?!

【連絡をマメにとる。LINEは最低でも1日2~3往復。可能なら電話でのコミュニケーションもする】

連絡をマメにとりあえない男女が、めちゃくちゃ多いと感じてます。

婚活をなんだと思っているんだろう???と思ってしまいます。

一つ一つの出会いをもっと大事にしてほしいです。

せっかく出会っても、連絡をちゃんととらないと、そのお相手との進展はあり得ません!!

自ら出会いを無駄にしているのです。

連絡をちゃんと取り合おう!という努力をたいしてしないで、連絡が途絶えたのは相手が悪いと思うのはどうでしょう?

受け身な女性が多い中、ありがちな話しです。

もう、女性が受け身でいるのは時代の流れにのってないとも言えます。

しかも、自分がいいと思った人に選んでもらいたいと思っているのであれば、もっと積極的に行動するべきですよね。

完全受け身では、今どきの男性との関係は成立しないです。

一昔前まではそれでもよかったのですが、今どきの男性は恋愛(婚活)にとても消極的なんです。

数少ない恋愛に積極的な男性は、とっくに結婚しちゃってますからね!!

婚活市場にいる男性は、女性側からの働きかけがあって初めて恋愛がスタートできるのです。

今の連絡手段といえば、ほとんどがLINEですよね。

LINE交換したのに、LINEの返事をするのに1日~2日も空ける人がいます。
あり得ないんですけどぉぉ~~(笑)

ひとつ言いたいことがあります!

一人の人と出会ったら、出会ったその瞬間から二人の時間のカウントダウンが始まります。

3か月を目安に、その人と結婚するかしないかを決めなければならないのです。

LINEの返事をするのに2日も空けていたら、その人との関係性を築くのにどれだけかかるのでしょうか?

忙しくて返事できない・・・という話しを聞いたことがあります。

時間は自分で作るものです。

自分の好きなことや、したいことの為には、きっとどれだけでも時間を作ると思います。

LINEの返事をする時間を作らないのは、ただただ面倒だからです。

そりゃそうですよ。まだ好きかどうかもわからない相手にLINEするのって面倒くさいですよ。

わかります。すごーく気持ちはわかりますけど・・・・

そんなに時間をかけていては、絶対に二人の関係性は深まりませんし、そうなると・・・

だったら、その人との出会い自体いらなかったじゃん!ということになりませんか?

好きかどうかわからないのなら、もっともっと会話をしてそこを判断するべきです。

そこは面倒とか言ってないで、婚活をするうえで絶対にやらなきゃいけないことなんです。

どうしても仕事中は返事できないんです。。。という方いらっしゃいます。

そうですよね。仕事中に延々とLINEのやりとりしてちゃいけません(笑)

でも、ちょっと休憩するとき、お手洗いに行くときに、短い文章を返信するくらいできますよね。

それもできないくらい仕事が忙しいのなら、仕事が終わった時点で「今仕事終わりました!帰って落ち着いたらお返事しますね。待っててくださいね~」くらいは打てますよね?

この一文があるかないかで、相手の印象もだいぶ違ってきます。

もらったLINEに対して、その日のうちに返せないのはどうなんでしょう?

連絡頻度については、人それぞれ気持ちの良いペースというものがありますから、ここは出会ってすぐにお互いに確認をしておくといいです。

一日のうちの何時くらいなら、LINEや電話ができるのか。。。

ある程度の時間帯わかっていれば、既読にならないからとお互いにイライラしなくても済みますよね。

だんだんと相手の生活スタイルやペースもつかめてきて、連絡を取り合うのも自然になってくるでしょう。

また、相手からのLINEの内容が、なんて返せばいいかわからないようなものだった・・・という時。

ありますよね~

それも、だったら、こちらから会話が続くような内容のLINEをしてあげたらいいんじゃないでしょうか?

絶対に男性からLINEスタートしないといけないんですか?という話しです。

お相手が人気のある男性だったりしたら、あなたは頭一つでも抜きにでないとダメなんです。

女性からのLINE、嬉しいと思いますよ♪

それも、すぐに返したくなるような内容のLINEを一生懸命考えて送ってあげてください。

そして電話についてです。

私は自分の会員様には可能なら電話で連絡を取り合うようにお薦めしています。

LINEはちょっとした連絡事項や、電話をする約束をするために使って
基本、頻繁に電話でお話ししてほしいとお願いします。

理由は、LINEはある程度仲良くなってからの二人には良い連絡ツールだとは思うのですが、出会って間もないお二人には向かないかなと思うからです。

たくさんたくさん深い話しをしなければならない二人なので、LINEだけでは足りないのです。

もちろんデートしたときに話すからいい。デートで話すことがなくなる!というご意見もわからなくもないです。

一見、そんな気はしますよね・・・

でも、違うんですよ。

電話やLINEでたくさん話をして関係を深めてしまえば、デートの時にはもっと二人で話せる話題の幅が広がっていて、話すことがなくなるなんてことはないんです。

デートで直接会うことももちろん大事なんですが、直接会ってない時間を二人がどう過ごしているのか?ということの方が実はもっともっと大事だったりするんです。

お相手に対する気持ちが育っていくのは、意外と会っているときじゃなくて、一人でいるときに、今頃〇〇くんなにしてるかなぁ?とか、おいしいもの食べたときに、〇〇君にも食べさせてあげたいな。きれいな景色を見たときに、一緒に来たいな~と思ったりする積み重ねだったりするのです。

もちろん、電話で話してるときに、早く会いたいな~と思うようになったら完全に気持ちは傾いていますよね!!

電話で話しをすることで、結果が早くでるというメリットがあることをわかっていただきたいです。

下の名前で呼び合うこと、敬語をとっぱらって話すことで不快感を感じた場合と同じ理由です。

電話で話すことで、相性が良い二人ならぐっと距離が縮まり、電話する感覚がどんどん短くなっていくはずです。

逆に合わないのでしたら、もう電話したくない!めんどくさい!となるはずです。

もう、そう感じたら終わりです(笑)

合わないんですから、さっさと交際終了をして、相性の良い人との時間を増やしましょう♪

すべてが荒療治っぽいところがありますが、婚活は時短しながら行っていかないと、時間をかけれて長引けば、恋愛にもなりにくい、年齢もどんどんとっていく、婚活疲れを起こす・・・

いいことなし!です。

デートの感覚が空くと気持ちは下がるもの

【デートは最低でも週に1回はできるようにスケジュールしていく】

さあ、電話もいいですが、やっぱりデートですよね♪

会っていない時間の過ごし方も、お二人の関係性に大きく影響を及ぼすというお話しを先ほどしましたが、じゃあ、デートはそんなにしなくていいということにもならないです。

やはり、二人の間に会えていない時間が増えてしまうと、確実に気持ちって下がってきてしまうんです。

すでに関係性が出来上がっていて、どうしても忙しくて会えないけど、毎日電話やLINEで話しているということなら話しは別です。

まだこれからというカップルは、二人の関係性が希薄なため、ちょっと会わないと簡単に気持ちは離れてしまいます。

最低、週に1回は会ってくださいねとお伝えしている理由はそこです。

何度も言いますが、婚活は短期決戦です!!

しっかりと二人の関係性が出来上がるまでは、どれだけ密にかかわるか、コミュニケーションをとるかというところが大切になってきます。

仮交際中は、何人か同時進行で交際を進めていきますよね。

ここで、なかなか絞り切れず、仮交際のお相手が増えてきてしまったり、お仕事やプライベートの用事が入ってしまい、それぞれの人と上手くデートを週一ペースでできない女性が多いです。

でも、先ほどもお伝えしたように、デートは週一が必須です。

それ以下になってしまうと、そのお相手との結婚の確率は確実に下がります。

その分、毎日電話やオンライン通話でしっかりと交流できていたら話しは別です。

それもなく、週に一回も会わずして、進展はおろか、気持ちは下降するばかりです。。。

何度でも言いますが、一つ一つの交際を大事にしないと、ご成婚はあり得ません。

だから、仮交際に入ったら、すぐに相手の懐に入れるような会話をし、下の名前で呼び合い、敬語をやめて、毎日連絡をとりあい、1~2回目のデートまでに交際を続けるかやめるか決めれるくらいがっつり関わるべきだとお伝えしたのです。

そうしないと、仮交際の人数が増えすぎてしまうので全ての人と週一のデートが叶わないのです。

これをちゃんとやっていれば、遅くても2回目のデートまでには、そこまでがっつり関わり続けることは無理!となる人が判断できるはずです。

これをしないから、みんなずるずる~ずるずる~と5回も6回もデートして、まだよくわかりませんとか言ってるんです。

自分を追い込むじゃないですけど、がっつり関わることで、その人との時間が苦痛なのか、心地よいのか判断できます!!

中途半端にかかわっているから、そこまで嫌じゃないし・・・とかいい人だから断るのも・・・とか言うのです。

がっつり関わってみたら、この人とこんなけがっつりはキツイ・・・となるはずですから。

そして、早く判断して、違うと思ったらすぐ交際終了してください。

それはあなたの為でもありますが、お相手の為でもあるのです。
がっつり関わることで、それでもなじむお相手とは、自然とLINEの数も増え、電話も毎日のようにするようになり、気がついたら、デートも週一どころか、一日置きに会う約束をしてたりするのです。

そこまでいくのに、3か月もかかりませんよ。

婚活に時間がかかってしまう典型的な女性は、スケジュール管理が下手な人です。

これについては、お話しすると長くなりそうですので、また別の記事にあげますね!(←【女性版】上手な仮交際の進め方≪徹底するべきこと3選≫

【まとめ】

さあ、いかがでしたでしょうか?

今現在、9割の方に属している婚活中の女性のみなさん!!

きっと、ほとんどの方が、私のことだ・・・と思っていることでしょう。

私が、今日書いた記事の内容は、ちゃんとやれば必ず成果がでます。

きっと、これを読んで、なるほど~と思った人でも、行動に移せる人ってどれだけいるんでしょうね。

なんでも、そうですが、知識を得ても、それを行動に移さないと意味がありません。

私は、多くの女性が婚活が長引き苦しんでいるところをみてきました。

一人でも多くの女性に、早々に婚活から抜け出し、幸せな未来を手に入れていただきたいと願っております。


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINE友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?