見出し画像

婚活に失敗する女性の特徴7つ!!改善したらあっという間にご成婚♪♪♪

婚活をする上で、絶対に失敗したくない!という気持ちが、みなさん少なからずありますよね。

これから先の人生に関わることなので、そう思って当然です!

でも、そう思っているのに、失敗につながるようなことをしてしまっている女性がめちゃくちゃ多いです。

だから婚活に苦戦している人がこんなにも溢れているのです。

なぜ、失敗したくないと思っているのに、こんなに苦戦しているのか?!

答えは簡単です。

それが失敗につながることだと理解できていないからです。

今日は婚活をこれから始めようと思っている女性、現在婚活に苦戦している女性たちにむけて、どんな婚活をすると失敗するのか、失敗しないためにはどうするべきか、というところを詳しくお話ししていきたいと思います。

婚活が失敗する女性の共通点7つは下記です。

①なんとなくの希望条件で相手を探す

②自分を幸せにしてくれそうな人を探す

③減点方式で相手を見る

④ギブの精神が全くない(完全受け身)

⑤自己流を貫く

⑥婚活に集中できていない

⑦会話が自己中心的&閉鎖的

この中の一つでも当てはまっていたら、あなたの婚活はなかなか上手くいかないでしょう。

一つずつでもいいので、改善していくことが、あなたの為です。

これら全てが改善できたら、あなたはきっと幸せな未来を手に入れる事ができると思います。

では、ここから一つずつ具体的に掘り下げてお話ししていきますね。

条件は絶対に譲れない3つに絞るといい!

【なんとなくの希望条件で相手を探す】

婚活を始めるとき、おそらく一番最初に考えるのが、お相手に求める希望条件ではないでしょうか?

だいたいの方は、なんとな~く、このくらいの条件だったらいいなぁ~という感じで希望条件をずらずらっと並べます。

なので、皆さん同じような条件をあげるんです。

年齢は±2~3歳、学歴は大卒以上、年収は5~600万、身長は最低170cm、たばこはNG、居住地は近隣3県まで、ルックスは良いに越したことない、性格は明るい、優しい、穏やか・・・

ほとんどの女性が似たような条件をあげてくるということはどうゆうことなんでしょう?

これは、自分軸ではない条件を自分の希望条件としてあげているということです。

世間一般で、まあこのくらいは平均して欲しいな~と言われている条件を自分の希望条件と錯覚してあげてしまうんです。

これってとても危険なことです。。。

これら全てが揃った男性が、いったいどれだけいるんだ?!というところですが、おそらく全体の1割にも満たないかと思います。

そしてこれが世間一般の平均の現実か?というと、そこも違って、これは世間一般の平均の理想です。

みんなが理想としている条件を自分の希望条件にしてしまったら、競争率どうなっちゃいます???

全体の1割にも満たない男性に、ほとんどの女性が群がる・・・ということになります。

そんな婚活が上手くいくわけないですよね。

この時点でこの婚活が失敗することが目に見えてます。

じゃあ、どうするべきか?

一般的な平均の理想条件ではなく、あなたの希望条件を明確化することです。

そのためには、まずあなたはあなた自身にしっかりと向き合い、自分を知るところから始めなければなりません。

そして、そこから導き出されたあなたにとって幸せな結婚生活とはどんな生活なのか?そんな幸せな毎日を一緒に過ごせる相手の絶対必要条件はどんなことなのか?を優先順位もつけて明確にすることが大事です。

欲を出して、これもあったらいいな・・・という観点で条件を考えると明確化はできませんので、最低でもここはこうでないと!という感じで必要なものから順番にあげて下さい。

あったらいいなは、意外になくても困らないものだったりしますから(笑)

結婚する前って、何でも良いに越したことないという感覚であれもこれも必要!って思いがちなんですが、結婚後、これいらんかったな・・・と思うこと、けっこうあります(笑)

そんなことより、もっとこうゆうとこちゃんと見ておくべきだった~!となることがないように、今からしっかりと想像力を働かせて考えてみて下さいね。

女性でも結婚は自分が幸せにしてあげられる人を選ぶべき!!

【自分を幸せにしてくれそうな人を探す】

次に間違いやすいのが、これです。

幸せな結婚をするために、自分を幸せにしてくれそうな人を探す女性がほとんどです。

まあ、普通に考えれば、え?なにが違うの???となるかと思います。

が、こう思って婚活していると、婚活はおそらく長引くことでしょう。

ひとつ前の記事(詳しくは前記事「アラサー・アラフォー女性必見!結婚相談所で婚活疲れしないためには?」をご参照下さいませ♪)でもお話ししましたが、

相手に期待して、自分が幸せになれるかどうかを委ねるという考えで探したお相手とは絶対に幸せにはなれませんし、相手に期待するということは多くを求めると言うことです。

前項でもお話ししましたが多くを求めすぎると、本当の意味であなたに合った人は見つかりません。

自分を幸せにしてくれそうな人ではなく、あなたが幸せにしてあげたいと思える人を探して下さい。

100%完璧にあなたの期待に応えられるような人はいません。

幸せになれるかどうかはあなた自身の問題なんです。

そして、あなたが相手を幸せにしたいと思って結婚すれば、相手もその思いに応えようとしてくれるはずです。

お互いがそう思い合って結婚することが最も自然な幸せの形だと思います。

それにはまずあなたがそうゆう思いで婚活をしなければなりません。

そしてあなたがそうゆう思いで婚活をすることで、同じような相手を引き寄せるのです。

人は同じような思考の人を呼び寄せるものです。

あなたが、もし今現在、ろくな人が居ない!と嘆いているのでしたら、それは、あなた自身が同類であり、あなた自身がそんな人たちを引き寄せているのです。

あなたが変われば、あなたの周りに居る人たちも変わってきます。

人の悪いところばかりに目がいく人は幸せにはなれない!

【減点方式で相手を見る】

お相手の悪いところばかりが目につく人って、めちゃくちゃ多いです。

人にはそれぞれ良いところと悪いところと両方あって、同じ人物であっても見る側によって評価って全く異なってきます。

人の良いところを見つけるのがとても上手な方もいらっしゃいます。

これって意識して訓練?することによって、身につけることができる技だと思うんですよね。

人の良いところを見つけるのが上手な人って、それだけとっても、すごく魅力的だし尊敬できると思いませんか?

婚活と切り離して考えても、そんな技を身につけるだけで、あなたの魅力度は大幅にアップして、自然とあなたの周りには人が集まるようになりますよ。

それに、人の良いところを見つけることが当たり前になることで、あなた自身も生きるのがとても楽になりますし、幸福度も上がります。

結婚後幸せになれるか!?というところも、この部分がとても重要となってきます。

減点方式で相手を見る人は、きっと誰と結婚してもうまくはいかなくなります。

そして逆に加点方式(人の良いところにすぐ目がいく人)は誰と結婚してもうまくいくんです。

もうお解りですよね?

もしあなたが減点方式で相手を見てしまうところがあるなら、絶対的に改善すべきところです!

すぐにでも、日々自分が変わっていけるように努力をしてください。

人と接することがあったら、必ずその人の良いところを最低3つは見つけるという訓練をしましょう♪

それが当たり前にできるようになったら、あなたの思考自体がすべてポジティブ思考になれるようにできたらもっといいですね。

一日が終わったら、その日一日を振り返って、嬉しかったこと、楽しかったことを最低3つ思い出してみる。

嫌ことがあったら、でもこれってこう考えると逆に良かったのかも!!と発想の転換ができるように試みるようにしてください。

日々の心がけをするかしないかで、人はそのまま停滞する人、ちゃんと向上する人と違ってくるものです。

与えるから与えられる、順番を間違えないこと!

【ギブの精神が全くない(完全受け身)】

女性は受け身の方がモテるというのは、一昔前の話しです。

今どき受け身の女性は今どきの男性には通用しません(^^;

結構多くの女性が、男性になんでも「やってもらう」ことが「普通」と思っているところがあります。

連絡は男性から、デートを誘うのも男性から、デートプラン決めるのも男性、レストランの予約も男性、お会計も男性、会話をリードするのも男性、楽しませなくちゃいけないのも男性・・・

多くを求めすぎです(笑)

じゃあ、全部私がやったらいいの?!じゃなくて、ギブ&テイクでいいんです。

一部のモテる男性ができちゃってることなので、比べてしまうというのはわかるのですが、ごくごく一部のモテる男性ができることをすべての人ができるわけじゃないんですよ。

あなたができることがあったらやってあげたらいいんです。

先ほど私があげた、男性にやってもらって当然だと思ってることの中にも、男性より女性の方が得意なことだってありますよね?

もっと言えば、そのお相手よりあなたの方が得意なこともありますよね?

美味しいお店、男性より女性の方が女子会などでいろんなお店を利用しているから、よく知ってたりします。

だったらお食事のお店の提案をしてあげたらいい。

ついでに予約もしてあげたらいい。

コミュニケーション能力も男性より女性の方が高かったりします。

だったら、女性が会話をリードしてあげて、盛り上げてあげたらいい。

そもそも、デート代をほとんど男性に出していただいているのなら、その分楽しませてあげるという点で返さないと!と思いませんか?

美味しいお食事ご馳走もらってる分、楽しい時間を提供するという感じに考えてください。

連絡がこない・・・と待ってないで、こちらから連絡したらいい。

デートの誘いが来ないとイラついていないで、こちらから提案したらいい。

なんでもこちらがやってあげなさいという意味ではないです。

ただ、相手のために自分ができることはなにかな?

これはできそうだからやってあげよう。

と思ってくれている女性が男性の目から見て魅力的にうつるに決まっているということです。

あなたが結婚したいと思える男性に選ばれる女性になるためには、そのくらいのことはできないといけないという意味です。

思い込みほど怖いものはない。それが間違っていない保証なんてない!

【自己流を貫く】

婚活をする上で、意外と重要なポイントとなってくるところは柔軟性だったり、素直さだったりもします。

自己流のやり方って人それぞれありますよね。

その人の性格にあったやり方、その人のやりやすい方法で進めていくことができればそれに越したことはありません。

ただ、それが間違ったものであったり、そのやり方でやってきてダメだった場合は、当然変えていかないといけません。

しかし、そこを柔軟に変えられる人ってなかなか少なかったりします。

年齢が高ければ高いほど難しくなってきます。

婚活を正しい方法で自力でやり切れるのであれば、あなたは、とっくに既に誰かのお嫁さんになっているはずなんです。

今、こうして婚活に苦戦していたり、婚活をしよう!と重い腰をあげているようでは、これからの婚活を自力でやりぬくのには時間がかかりすぎるでしょうし、失敗も続きすぎてメンタル的にもきついと思います。

そのために私たち婚活カウンセラーがいるんです!!

少なくともその道のプロとしてやっているのですから、あなたがわざわざいばらの道を進まなくとも、私たちの知識や経験を元にあなたは行動すればいいのです。

そのために高いお金を払い結婚相談所に入ったという方も多いはずです。

だったらしっかり元をとっていただきたいです。

アドバイスを聞くだけで行動に移さない人の多いこと。。。

本当に勿体ないです。

婚活に集中してない人は集中してる人に絶対に負ける

【婚活に集中できていない】

婚活中はなるべく婚活に集中することです。

婚活は長々とダラダラと続けるものではありません。

受験勉強も、就職活動もある程度期間を決めてぎゅっと集中して目標の大学、会社に入れるように、他のことを多少我慢して頑張りますよね?

婚活もそれと同じです。

あなたの結婚したいと思える人と結婚するという目標にめがけて集中して取り組んでください。

そうしないと、ちゃんと婚活に集中して取り組んでいる人に絶対に負けますから。

負けるということは、あなたが結婚したいと思える人に選ばれないということです。

仕事をしないとお給料をもらって生活しないといけませんから、仕事をさぼるわけにはいきませんが、婚活の間少しだけ仕事をセーブするくらいのことはできますよね?

趣味がある人も、婚活が終わったら思う存分趣味に没頭すればいい。

女子会も婚活終わるまで少し我慢しましょう。

むしろ女子会は婚活中はしない方がいいです。

婚活している女性同士は無意識に足の引っ張り合いをしますし、既婚者の女性も自分が100%幸せな人を除いてはあなたが幸せになるためのアドバイスなんてしてくれません。

それは悪気なく脳のつくりとしてそうしてしまうだけであって、性格が悪いとかそうゆうのではありません。

ですから、女子会もあなたが結婚してから、参加する方がいいでしょう。

婚活の会話術・・・自己中心的なのは絶対NG!

【会話が自己中心的&閉鎖的】

会話が自己中心的とは、自分のことばかり話すということももちろんありますが、自分の知りたい情報を聞くために質問攻めに合わせるということも含まれます。

常に軸が自分にあり、相手の気持ちを考えた上での会話をしていないということです。

私が!ではなく、相手がどうしたいか?どうしてほしいか?を基準に考えながら、会話を進める癖をつけるといいと思います。

目の前の男性は緊張してるから、なるべく笑顔で対応してあげよう。

こちらから話題を振ってあげよう。

良いリアクションで聞いてあげよう。。。

そして、会話をする上で女性が気を付けるべきこと!!

それは、壁を作らない、隙を作る!ということです。

それは相手の為にということだけではなく、自分の為にもなるということをお伝えしておきます。

婚活はスピードが命です。

ゆっくりだらだらやるものではないといことは、既に何度もお話ししてますが、結婚相談所での婚活は特に出会ってからご成婚までだいたい3か月くらいで決めなければなりません。

壁を作っていては、仲良くなるのに時間がかかってしまいます。

お相手との相性を確認するのは仲良くなってからのやりとりです。

仲良くなる前の時間を引き延ばすことに何の意味もありません。

1秒でも早く仲良くなって、さっさとお互いの相性確認に入ってください(笑)

【まとめ】

最後に一つ。

本日、婚活に失敗しない為にどうするべきか?というお話しをしてきましたが、私のお話しした内容は、婚活だけではなく、その後の結婚自体が失敗しない為にも必要なことだとお伝えしておきます。

婚活は結婚できれば成功!ではありません。

その結婚生活がお二人にとって幸せになるべきものでなければ、本当の成功とは言えません。

あなたの担当者(婚活カウンセラー)に協力を仰ぎ、あなたが将来幸せになれる婚活を再スタートして下さい!


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINE友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?