見出し画像

素敵MV

音楽って良いものですねー♪

昨日投稿した記事がにゃ初の5スキを獲得して嬉しさのあまり2日連続投稿しちゃうの舞を踊っていますʅ( ՞ਊ՞)ʃ

暴語(新語作っちゃった❤︎)乱れる拙い記事ではありますが、スキしていただき、見て頂きありがとうございます。
これからも、なんとなく更新していきますので見たら必ずスキしろ(宜しければお暇であれば指の可動に余裕がありましたらスキして頂くと嬉しいです。)括弧の位置間違ってるかも。

では、本日のnoteはなんだか色々と面白いMVの紹介をさせて頂きたいと思います。是非見ろ。

初めてのMV

自分が小さい頃、音楽といえばギリギリレコードを脱したカセットテープの時代で、ビデオテープなんて家にあったかなかったか位の時代でした。
始めてMVに触れたのは、マイケルジャクソンのMV集みたいな奴。
母親が洋楽好きでマドンナとかマイケルとかジャクソンとかをよく聴いていて、その流れか、ビデオデッキが家においでなすった際に、ビデオも買ったとかなんとか。

幼き頃から音楽好きの家で育った自分は、ブラウン管テレビに映る映像に夢中になってた記憶があります。

幼き頃の自分はマイケルジャクソンのスリラーを見て、マイケルがゾンビに変わり踊りだした瞬間、マイケルジャクソンは人でなくなったと泣き、外でマイケルを見かけた時にはどうにかやっつけないと殺されてしまうと考え、常に何かしら長い棒状のものを持って外出していました。

そんなMVバージン消失の思い出を経て、音楽を聞くと共に、MVにも興味を持つようになりました。

MVって日本では昔は主にプロモーションの為、なので前はPVとか言ってた記憶ありけり、海外では先述のマイケルのMVの様にエンタメの要素が強いイメージがありますがその辺のことはよくわからないし調べるのも面倒なので割愛させて頂きはべりいまそかり、
自分が見てて、なんだか凄い、なんだか面白いと思ったMVをいくつか紹介したいから見ろ。

1本目はバージン消失の思い出

マイケルジャクソンのスリラー

凄く映画的で、マイケルジャクソンのMVはストーリー性があって面白いですね。
是非他のMVも見て頂きたいと思うぞ。

次に紹介しますは、
映画的と関連しまして、

スリップノットのスピットイットアウト


こちらは有名なホラー映画、シャイニングをオマージュして、スリップノットのマスク姿のホラー感、バンドの世界観を表現したものになってますね。
こちらは、ライブ映像と映画が交互に映されて、シャイニングを見た事がある人は有名なシーンのオマージュが映された時、にちゃあっと笑える事請け合いでございますね。知らんけど。

MVで音楽を表現する以外に視聴者をエンタメ的に楽しませてくれるのが楽しくて、嬉しいですね。
アーティストも曲売る為に必死だな( ゚Д゚)y─┛~~

ごめんなさい

映画的なMVを紹介させて頂きましたが、日本でもストーリー性のある面白いMVがあります。

エックスジャパンのラスティネイル

凄いですよね、アニメです。音楽を聴きながらアニメが見られるなんて。
5分余りの曲ではありますが、起承転結あり、台詞も無く曲もアニメと関係ありませんが、アニメと音楽の両方を一気に楽しめてお得感のあるMVになっています。

少しストーリーを追ってみましょう。
ある村を目玉のモンスターが襲い、村は崩壊、その中を親子が逃げ回っています。
そこに現るは、拳で戦うグラサンのTOSHI、仲間を集めて襲わせるソバージュのPATA、2人が親子をモンスターの脅威から救うも上空に、大きな目玉の化物、そこから目玉アイマスクのボスhide襲来。
グラサンが凄いジャンプで立ち向かいますが返り討ちに。
※相変わらず曲はアニメと関係ありません

その夜、教会にて祈りを捧ぐ女性、シーンは変わり黒髪ロング変態コートのHEATHがなにやら、人間らしきものを容器から召喚。

メガネアイマスクが教会に乗り込んで来て、祈りを捧ぐ女性を拉致。
そこに目玉モンスターをやっつけつつグラサンと仲間達が集まりますが、アイマスクにやられてどうするどうする?

何やら空が騒がしくなり、半裸の金髪薔薇ナルシストのYOSHKIが参戦。ナルシストバリアでビームを防ぎ、アイマスク目掛けて薔薇を投げ付けてアイマスクを破壊すると、中から美しき顔面現る。
巨大目玉モンスターはびっくりしたような仕草をし、ナルシストは元アイマスクに肩ぽんをすると…
なんとhideはアイマスクに操られていた仲間だったのです!(驚愕心臓発作寸前血流股間集まり)
hideが活躍するかと思いきや、ナルシストビームを放ち、巨大目玉を玉砕。
女性も救えて、モンスターも崩れ、めでたしめでたし。
結局ナルシストの為のアニメかよ!

と、ここまで詳細にストーリーを追う必要があったのかと、後悔していますが、1つのMVでこんなにも楽しめるのは、ファンを大事にするエックスジャパンならではというのを感じますね。きっと当時にこれだけのアニメを作るとなると相当のお金が掛かってるでしょうね。

次は、ストーリー性と言うか、1本に渡って連続している内容を楽しめるMVを紹介させて頂きますから、大人しく見ておけ底辺共が。

調子に乗ってすみません

グリーンデイのウォーキングコントラディクション

先に紹介したMVのようにストーリーという感じではないですが、グリーンデイの面々が歩いて待ち合わせ場所に向かう中、メンバーの周りで凄いことが色々と起こるのに全スルーしていくという、周り見ろよ!と思うようなMVになります。

うまい具合にメンバーには災いは降り掛からないものの、周りからしたら大迷惑です。クスッと笑えるなんたかほっこりする(する?)MVですね。

次もグリーンデイの不思議なMVを

リダンダント

ここからは少しおしゃれ?で不思議なMVを紹介させて頂きます。
固定カメラの一見何の変哲もないPVですが、徐々におかしい事に気付きます。メンバーの間を行き交う人々はループしていますが、どんどん人が増えて、画面はごちゃつきます。しかし、誰も接触しないし、落ちた物も踏むことない綿密に計算された動きが凄いです。
終わりにはボーカルのビリーが落ちている新聞を拾い、ループを途切れさせますが、同じ毎日を送っていた女性は混乱し悲鳴をあげて終わります。
なんだか、不思議で強いメッセージ性を感じるMVですね。

次も不思議なMVを

ストーンサワーのスルーグラス


なんともお洒落で、よくあるような洋楽のMVに見えますね。
でも、あれ?よく見ていると、不思議な事が起こります。
食べ物を運んでいる女性が持つものがペラペラ?
その後は見て頂き、不思議な世界をお楽しみ下さい。どうやってるの?しゅごいね。
おいおい!おい!?とビックリすること請け合いです。
ボーカルのコリィさんの声は良い声ですね。あれ?なんかさっきこの声聴いたような気が…

呼んだ?

なんだか不思議MVが続きましたが、次は雰囲気が不思議なMVを、

なんだかエッチなお姉さんビョークの…

ごめんなさい。エッチ違いでした。

ビョークのオールイズフルオブラブ

※ごめんなさいちょっとやっぱえちちなのかそのまま見れず、YouTube行かないと見れないみたいです。

ビョークのMVは幻想的で、美しいイメージがありますが、なんとこのMV15年前のもの。
CG凄くないですか?ロボの顔がまるでビョークに見えてきます。恐らくロボット同士の無機物的な愛が表現されているのかと思いますが、なんとも滑らかなこと。海外のクオリティは半端ないですね。そして、なんだかやっぱりエロスを感じます。
映画ダンサーインザダークの人だなんて想像も出来ませんね。THEアーティストって感じです。

続いては、アーティストらしさありつつ、面白いMVを紹介させて頂くんに(俺が一番嫌いなタイプの下ネタ辞めろ○すぞ)

面白い、凄いMVを作るアーティストと言えば、

オーケーゴーのアイウォントレットユーダウン

曲も聴いたことあるし、このMVも何処かで見た事がある人も多いのでは無いでしょうか?
これ、ワンカットなんですって、日本の学生さんも参加していて凄いとしか言いようがないMVになっています。
綺麗ですし、こういう映像ってボーッと見てしまいますよね。お口あんぐり( °Д°)
曲に合わせてマスゲームの様に…なんだかやっぱり凄いよオーケーゴー。他の曲もこんなんばっかりでこいつら曲よりもMV作りたいんだろなって感じー、超ウケる。

次は、日本も負けてられないと言う事で、

サカナクションのアルクアラウンド

タイトルまま、歩くMVですが、色んな方法で歩きながら歌詞を見せてくれます。字幕では無く、アナログで歌詞を見せてくれます。
これも先のMVと同じで歩くタイミングとカメラ、演出を合わせたワンカットの映像になっていますね。
日本も負けてられないぞと、サカナクションもこんなんばっかでMV作りたいんだろーなって感じでマンモスラッピー気分。

次も日本が誇る面白いMVを

面白いのベクトル違い!いや、面白い…いや、面白いてか、恥ずかしくなるやつ。(2ndだったんだこれ…怖い大金叩いて黒歴史製造するとか狙ってんのか何なのか怖い)

気を取り直して、

岡崎体育のミュージックビデオ

日本のMVあるあるですね。有名なビデオになります。発想が面白いですよね。
歌詞とMVが完全にリンクしていてとても面白いです。
岡崎体育さんは、楽しませたい!っていう気持ちが凄く伝わるので大好きです。歌わないファーストテイクも大好きです。

続いても、リンクしているけど違う角度でアプローチをかましてきた、すごいバンドの凄いMVを紹介します。今回長いな…俺頑張ってるな…ここまで読んだあなた、スキしてね、絶対スキしてね(´;ω;`)ここまで読んでくれたあなた、俺もスキよ❤︎

ループエイチアールの蕣

元々ツッコミどころ満載なワイらだから芸人さんに突っ込んで貰おうぜと、もう開き直ってます。
この方達は、突如ネットに降臨したすごいバンドなんです。見てもらえばわかりますが、すごいんです。もう、なんか、もう、音楽に詳しいYouTuberのミノミュージックさんも困惑しながらもなんか頑張って褒めてらした、あの、すごい、すごいので、気になったら他の動画も見てみて下さい。頭おかしなるで。
有名アーティストのカバーもしてるんですが、著作権的なものに何故か絶対引っかからない安心の動画にする技術、感服致します。頭痛凄いぞ、低気圧より凄いぞ。

少し休憩しましょう。
お次は日本の超有名アーティストの面白いMVを紹介します。

少し趣向を凝らして、一緒に見ましょうね。

ティーエムネットワークのゲットワイルド

※100日後に消えます。みれなかったらすみません。
本家↓


何も語るまい。意味わからんw
次はこれまで紹介したのとは違い、物理的?リアル?な意味で凄いMVを紹介させて下さい。

マイケルジャクソンのスクリーム

これ
世界一制作費が掛かっているMVです。その額なんと、1180万ドル。
ぴゃ
今の日本で換算すると約20億円!
ぴゃ
さすがマイコー。でも見てみると。え?そんな掛かってるか?とシンプルな印象を受けます。正直、金持ちの金の使い方はわかりません仮面舞踏会。

次も凄いけど大丈夫?と心配になるようなMVの紹介です。

メタリカのセイントアンガー

これは、本物の刑務所で撮影したMVになります。
いやいや、本物の刑務所って言っても、撮影だから建物借りただけでしょ?って、ノーノーゥ!イェアアア!
アルバムにMVとメイキングが入ったDVDが付いていたのですが、本物の犯罪者が収監されている現役の刑務所で撮影されたものになります。メタリカいかつい!
MV冒頭にもありますが、建物に入る前に何があっても責任は取れませんが良いですか?命の保証はありませんよ?っていう誓約書に署名して撮影に挑んでいます。
見てもらえればわかりますが、完全に塀の内側。各所で囚人達は少しだけ遠巻きに位置し、その中でメタリカが演奏するというなんとも危険な撮影を行っています。おっかないです。
本物なだけあって迫力も違いますね。

ここで本当に疲れたと思いますので、うちのかわいいペット、りんちゃんの画像を見て癒やされてください。


かわいい

ごめんなさい、疲れてて思わず若かりし頃の自分の美しい顔を出してしまいました。
かっこいいと思ったあなたはこの記事にスキして、
Twitter @nyacker_17

17liveのブロフィール

に登録して、配信の方にも是非遊びに下さい。※ブロフィールなってるけど治すの面倒_(:3」∠)_

よし、うまくいった。うまくいったぞ…これでブリブリリスナーが集まるはずだ。ブリブリだ。ブリブリ。
ねぇ、頑張って書いてるからスキだけでもしてね(´;ω;`)
てか、ここまで読んで見てくれたあなたの事大好きよ(*´˘`*)♡

調子乗りましたすみませんもうしません

もうそろそろこの素敵MV紹介のnoteも終盤です。もう少しだけお付き合い下さい。

ごめんて、ほんとごめんて。
好きなんだもん紹介させてよ!良いじゃない!(  •̆·̭•̆ )
日本発祥の文化Ꮩtuber、

星街すいせいのステラーステラー

のMVです。
よく考えたら、バーチャルのシンガーがCGの身体で現実世界で歌っているMVって凄いぞ、未来だぞって感じ。スマホの画面の中に居たり、バーチャルの存在だからこそ出来る、色んなところでの撮影が可能なのは、改めて凄い映像に思えます。
ね、かわいいね。すいちゃんかわいいね。

と、次はバーチャル繋がりで、このMVは自分と同じ世代の人はドンピシャでなんだか凄いMVを見たかも!って思ったでしょう。

ジャミロクワイのバーチャルインサニティ

パッと見で凄くないですか?凄くなくない?いや、凄いですよね?なんか不思議な世界ですね。
滑ってるのか滑って無いのか、床が動いてるのか、動いてないのかソファが動いてたり動いてなかったり、滑ってたり滑ってなかったり。なんだこれ?
ここ行きたい!このお部屋行きたいよママ!って感じですね。面白いです。

さてさて、次で最後のMVになります。凄いぞ俺!5000文字を突破して6000文字に到達しそうだぞ俺!偉いぞ俺!

最後はこれまでのまとめと言いますか、映画的でストーリーがあり、歌詞と映像がリンクしていて、怖くも興味深いMVになります。

エミネムのスタン

主演は映画ファイナルディスティネーション主役のヴォン・サバ、サンプリングされている楽曲thank youのダイド、そしてエミネム。
エミネムとその熱狂的なファンの男と妊娠中の奥さん、男の弟に纏わる怖い物語になります。
英語がわかる方は是非字幕をオンにして、わからない方は翻訳されているサイトを見ながら閲覧する事をおすすめします。

自分もライバーという立場ですので、今は糞程過疎の身ですが、いつかなにかしら奇跡が起きて人気が出た時、こういった事が将来無いとも言いきれません。
有名人や人前に出るような事をしていない方も、自分に一方的な好意を寄せている方の対応には気を付けて生活をしないと恐ろしい思いをするかも知れませんね。

と、少し背筋がゾッとしたところで、わたくしの今回のnoteは終わりとさせて頂きたいと思います。
長い事お付き合い頂きまして、ありがとうございます。

普段何気なく見ているMV、もしかしたら普通に見ていて気付かないかも知れませんが、アーティストや監督が志向を凝らして自分達に素敵な思い出を届けてくれているかも知れませんね。
全てのエンタメに感謝です。

俺もみんなに素敵を届けられているかな?

R·I·P Chester Bennington.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?