見出し画像

街路樹は必要ないって?いやいやご冗談を

これを書こうと思ったのは,たまたま今日見た記事で「歩道の植え込みのメリットは景観を良くすることしかない」と書かれていたことと,最近読んだ論文で「街路樹がメンタルヘルスにも関係しているのでは?」というものがあったからである。


今日見た記事の話

僕が今日たまたま見た記事を簡単に説明すると,「歩道の植え込みはただでさえ広いわけではない歩道のスペースを占領するだけでなく,それ自体が遮蔽物となってしまうことによる交通安全上の問題や,そこにゴミを不法に投棄する人もいるということなどを考えると,街の景観を良くする以外のメリットはない」というものである。

「植え込み」と「街路樹」は厳密には別物だが,人為的に道路上に設置された自然物という性質を考えると,今回は同じものとして扱っても問題はないと思われたので,これ以降は「街路樹」で統一する。

確かに歩道を通行する際,街路樹のせいで遠くが見えないとか,反対側から来た歩行者や自転車などとすれ違うスペースが不十分だなとか,木の根のせいで道路に凹凸ができているなとか,色々と不都合に思うことはある。

最近ではあちこちで街路樹が伐採されて歩道が拡張されたことで,通行する分には非常に快適に感じるというのも嘘ではない。

実体験から,例えば通行の安全性の確保に焦点を当てればこの記事の主張に賛同できるのだが,街路樹が「景観を整える」以外のメリットがないという点には異を唱えたい。


街路樹のメリット

上に書いた通り,通行する際のことを考えると街路樹って邪魔だなーと感じることもあるが,これは意外と重要な役割を果たしている。

街路樹に限定されるものではないが,植物が存在することのメリットを考えてみると,温度調節や騒音の抑制,空気の浄化といった,我々人間にとって非常に大きな利益を絶えず提供していることがわかる[1]。

このような環境的なメリットだけでなく,そもそも自然に触れたり自然に囲まれたりすることがメンタルに良い影響を与えるということは多くの研究で示されているし,手軽なものでは小さな観葉植物を置くとか,なんならPCの壁紙を自然の写真にするだけでも効果があるとか。

自然のメンタルへの有益な効果は既に疑いようのないものだが,街路樹とメンタルヘルスとの関係を報告した研究[2]もあって,これがなかなか面白いものだと思った。

この研究での報告を非常に簡単に説明すると,「自分の住居から100 mの範囲内に街路樹が多くあるほどうつ病のリスクが下がる」というもの。

ただし,この効果はSES(Socio-Economic Status)が低い人にのみ当てはまったとうことには注意が必要。学歴や社会的地位,収入などを考慮してそのスコアが低い,すなわち社会的に裕福ではない人は街路樹が近くに沢山あるとメンタルが悪化しにくいという話。

もう少し厳密に言えば,居住地から100 m以内の街路樹の数と抗うつ剤の処方率との間に負の相関があったという話。で,これが低SES群のみ有意なものだったと。

ただまあ,街路樹による効果というよりは街路樹が家の近くにあることで日常的に「意図せずに」自然に触れる機会が増えることが影響していると考察している。

(なんで低SES群だけが有意な結果だったのか?中・高SES群は街路樹以外にも身近に自然があってその恩恵を受けていたとか?低SESだと抑うつのリスクが高くなることが影響しているとか?この辺は謎)

ほら,景観云々以外にもメリットあるでしょ?


終わりに

ほかにも都市部(自然が少ないところ)で生活する人よりも地方(自然が豊かなところ)で生活する人の方が精神疾患が少ないとかストレスレベルが低いとか言われているよね(←この出典忘れたけど)。

自然はその有益さや重要さが短期的な利益として実感できる点が少ないのかもしれないし,そもそもそこにあるのが当たり前だと捉えられているかもしれないから軽視されがちかもしれないが,都市化だーとか効率化だーとかで自然を排除していく先には明るい未来はない気がする。

とまあ,今回は「歩道の植え込みのメリットは景観を良くすることしかない」という意見に反論したかっただけで。


引用文献

[1] Endreny, T. A. (2018). Strategically growing the urban forest will improve our world. Nature Communications, 9:1160, 10–12. https://doi.org/10.1038/s41467-018-03622-0

[2] Marselle, M. R., Bowler, D. E., Watzema, J., Eichenberg, D., Kirsten, T., & Bonn, A. (2020). Urban street tree biodiversity and antidepressant prescriptions. Scientific Reports, 10:22445, 1–11. https://doi.org/10.1038/s41598-020-79924-5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?