見出し画像

ウガンダから日本にある日本企業に就活してみた②

皆さん、こんにちは!

ウガンダ在住のamiです。

前回、ウガンダから日本の日本企業への就活は大変だと言う話を書きました。

でも、海外在住でも、スキルゼロでも大丈夫だよ〜と言ってくれてる、とてもありがたい文言を掲げている、ありがたい企業様もあったので、ドキドキしながら応募してみました。

応募した企業は2つ。

1社目はセミナー開催を主体としている企業様。

お客様対応や採用業務を担当する方を募集しているとの事で応募。
流れは
①応募
②課題テスト提出
③ヒアリングシート提出
④オンライン面接

応募したら課題テストが送られてくるとの事だったけど、待てど暮らせど課題テストが送られてこない!
もしや名前とメールアドレスしか記載してないのに、この段階で落とされたのか😭💦と、気落ちしてたところ、なんと迷惑メールフォルダに入ってました😲
応募の段階で落とされたと思って、仕方ないから他のありがたい企業様はあるかな?と思って探してたところ、課題テストは迷惑メールフォルダに入る可能性がありますの文言を発見!
もしやこの1社目様の課題テストも👀💦と思ったら、入ってました、迷惑メールフォルダに😭💦

この時、既に提出期限の翌日。
超焦りまくりながら、目の色変えて課題テストに取り組み1日遅れで提出したものの、結果は不採用😫

そりゃそうだよね。
すっごい沢山の人が応募してくる中で、課題テストを遅れて出す奴なんて信用しないよね・・・。

私は返信が早いことを得意としてただけに、自分でも不覚でした・・・。

仕方ないので2社目のありがたい企業様に応募してみた話を次回書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?