見出し画像

ウガンダから日本にある日本企業に就活してみた①

皆さん、こんにちは!

ウガンダ在住のamiです。

ウガンダに来て約10年。
ウガンダでどこか働き口はあるかなとキョロキョロしながら、ナント約10年もの年月が経過してしまいました😲

やっぱり英語話せないとダメですね😭💦
そりゃそうだ!当たり前だ!と言うヤジがあちこちから聞こえそうですが😆

テレビ観てても、自国ではない国で活躍する主人公が出てるフィリピンドラマとか観て、「そりゃあんた、英語話せる人はどこの国でも活躍できていいわよねぇ〜」と負け惜しみの感想をいだいたりするわけです。

おっ、待てよ。
私も日本語話せるじゃん!って思い立ち、辿り着いたのが、海外在住でもOkなリモートワークの会社を探せばいいじゃん🎶って事でした。

でもね、
探しても探してもなかなか見つからず、コロナ禍で企業がリモートワークに手を染め始めたって噂はなんだったんだ?って思うぐらい見つからなかった😭💦

見つけやすいのは専門職。
システムエンジニアだとか、記事のライター、ホームページ作成云々・・・。

日本で約20年間金融機関で営業ばかりやってた私は、喋ってなんぼのスキルだけ身につけ、そしてそのスキルもウガンダで約10年キョロキョロし続けてる間に錆び付いてしまったことでしょう😓😓😓

そんなウガンダ在住のスキルゼロな私でも、何とかできそうなお仕事を募集してる数少ないニッチなありがたいリモートワークの企業様にすがる思いで応募してみた話を次回書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?