見出し画像

ICUC#010(篭って週間#004)2020.4.19 【リモートが変える日本人の新しいキャラ】

角田陽一郎さん主催【知的好奇心向上委員会 ICUC】
私の復習用参加メモです。

知的好奇心向上委員会 ICUC
参加は【CAMPFIREから👆🏻】

ICUC note 【コチラから👆🏻】

今日のICUCもオフライン(配信)30分
「篭もって角田陽一郎と」第4回です。

動画 (ICUC内で一定基準をクリアすると一般公開されます)

「リモートが変える日本人の新しいキャラ」
ICUC知的好奇心向上委員会の4月19日の会
【コチラから👆🏻】

今日の推薦図書

『日本の風景・西欧の景観』
オギュスタン・ベルク著(講談社現代新書)
【コチラから👆🏻】

東大ではリモート講義なので、様々な講義を見に行ってるそう。その中の大学の建築、都市工学の課題図書にあったもの。
┏日本の曲線
┣自然
┗石や木の配置
┏西洋の直線
┣アート
┗自然の中の幾何学
東洋は自然西洋はアートという区分ではなく、自然をどう描くかという観点は同じなのだということを話している。


緊急事態宣言とほぼ同時に始まり、篭もりながら週一で配信されている動画も今回で4回目。これはこれで日課、ひとつのルーチンとなり、渋谷のラジオ「渋谷で角田陽一郎と」に代わる角田さんの物事を整理する良いきっかけになった。

自分の物事の整理のために配信している。でもそれでいいんじゃないかと思うようになった。視聴率や観てもらうテクニックに対し歯向かっているとも言えるけど、それでも自分のために配信してアーカイブを作っていく。

2020年の正月に目標(テーマ)を掲げた。
1.アミューズメント
2.アーティスト
3.アーカイブ

【note】2020年令和2年の指針
An artist archives amusements.
アーティストはアミューズメントをアーカイブする。
【コチラから👆🏻】

プロデューサーはアーティストではない。でもみんな多かれ少なかれアーティストになりたいと思っているはず。それがロック歌手かペインター、ライター、クラフト、色々だろうけど。僕もアーティストに憧れたからテレビ局に入ったし。
でも多くの人はアーティストと名乗るほどでもないと言うけど、僕は2020年、50歳の年、アーティストを名乗ろうと思った。

コロナの中の2020/4/19、総体が歴史であり、残すことに価値があると思う。世界のことを角田陽一郎を通してリフレクション(内省)する。だから人にどれほど観られるかではなく、自分のためにアーカイブしたい。

リフレクションの意味【コチラから👆🏻】

画像1

アーティストは
アミューズメントを
アーカイブする。
アミューズメントは
アーカイブしたものを
アーティスティックにする。

東京都の角田陽一郎さんからのお便り。お便りじゃないけど、ラジオではこんな感じで自分のツイートを紹介してた(笑)
ポストコロナへの、新しい『指向・思考・試行』
【コチラから👆🏻】

リモートの仕事と、大学ではリモート講義が始動、お試し講義中で別校舎の物理的に取りにくい講座も受講できるし、取材もリモートでできるんだ。
リモートだと対面で伝わるものが伝わりにくくなる。自由大学で受け持つ講座「発展途上人学」では自由大学で初めてのリモート講義を開始、オーバーリアクションする人/しない人と別れた。
自由大学【発展途上人学】【コチラから👆🏻】

90年代にはテレビ電話はあって、自分の感情をちゃんとリアクションする海外では割と使われてるらしいけど、日本には浸透しなかった。社会に合わないキャラクターだと技術があっても使われない。コロナを機に文化的、経済的な変容が起こる。

アクション × リアクションのレスポンス
見栄より表情の動き、豊かさ。

次週は…?!(テレビみたいに引っ張り始めた(笑))

コロナで自分のが、一番想いが変わったこと。

勝手におすすめnote

生まれてから遠きに来たり半世紀
二千二十はうつつか夢か
【コチラから👆🏻】

勝手に思い出し推薦図書

エリン・メイヤー『異文化理解力 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養』
【コチラから👆🏻】
各国の人の考え方の違いや傾向が8つの視点で分析・解説されている。なるほど!の嵐!!

オマケの天気

角田さんは雨男。とにかく雨のICUC。
そうだ、天気もメモしておこう!
今までの開催日の天気のまとめ。
2019/9/29 曇☁️
2019/10/22 雨☂️
2019/11/23 雨☂️
2019/12/28 晴☀️
2020/1/26 雨☂️
2020/2/16 雨☂️
2020/3/29 雪❄️
2020/4/5晴☀️
2020/4/11晴☀/☂️
2020/4/19晴☀

第10回は2020.4.19 晴
う〜ん、実際配信があった18日は大雨☔️だったんだけど………

第11回は2020.4.26(仮)
私はひとつ歳をとっている💦
43歳はほぼ新月からスタート🌒

ICUCは一人一人の知的好奇心がくすぐられるようなさまざまな「ヒト・モノ・コト」を、皆で持ち寄って話して聞いて調べて楽しんで、自分の知的好奇心をアップデートしちゃおうって集まりです。(by 角田さん)

知的好奇心向上委員会 ICUC
参加は【CAMPFIREから👆🏻】

ICUC note【コチラから👆🏻】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?