見出し画像

Scratchですぐ遊べる都道府県パズル!

ニャアです。

夏休み企画ということで都道府県パズルを作ってみました。

プログラム自体は簡単ですが、47都道府県すべてのスプライトとスクリプトを用意するだけで手間も時間もかかってしまうため、今回はいつものレッスンとは趣向を変え、すぐに遊べる完全版として配信します!

画像1


日本全国を北海道・東北、関東〜近畿、中国〜沖縄の3つのエリアに分けました。(ざっくり版の日本地図です)

画像4

画像5

画像6


ゲームスタートすると、こんな風にピースがバラバラに!

画像2


ピースをクリックすると、その県の名前が表示されます。

画像3

名前をヒントにしたり、各エリアの形を参考にしてパズルを組み立てていくことができます。

好きなだけ(半永久的に!)繰り返すことができるので、都道府県を覚えるツールとしてご活用いただけたら幸いです。


今回はスプライト作成などにかなり手間がかかってしまったため、有料とさせていただきました。

ずっと使えるものなのでぜひどうぞ!

スクリプトに一工夫加えて、オリジナルのパズルを作ってみるのも楽しそうですね。

この先にScratchファイルのダウンロードリンクがあります。


ここから先は

132字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?