見出し画像

つれづれ…なるままに。73。

毎日、思ったことや、思い出話などを書いています。

ついに、きました!

「学童の場所が足りないので、図書室を貸してください!」

…ですよね~な気持ちです。
わかります。今まで、学童に通わせていなかった家からの申し込みが殺到して…もう限界だとのこと。

普通に学校に通わせていたほうが、はるかに安全で、混乱はないのです。

学校は、日頃から、衛生面でも充分に注意をしています。インフルエンザやノロウィルスの対策も準備が整っています。

それに、児童たちの生活の体内時計が、狂ってしまうことも心配しています。


特に、低学年は!
なんとなーく三学期が終わって(修了式や卒業式は、縮小して行われる予定です)4月から、いきなり新しい教室や、新しい担任と始めることになります。

たぶん、ゼロからのスタートより、マイナスからのスタートです。

学習も生活習慣も、1年間の蓄積がなくなっていることも覚悟しなくてはいけない。

夏休み明けの1年生が、幼稚園並みに戻ることが普通にあります。

それだと、まだ担任が続けて指導できるので、まだ思い出すことも早いし、自覚もできます。

しかし。
今回は時期が悪すぎます。

長い休みの後、急に「ハイ!終わり。次の学年がんばってね!」

と言われても…子どもは、そんなに簡単には理解できないでしょう。

実際、学年が変わり、教室が変わっても、元の担任になついてしまう子どももいます。

切り替えるには、何事にも、時間と準備が必要です。今年度はそれが出来ないままで、新学期を迎えそうです。

学童のほうも、少々大変なタイプが集まってきて、お疲れのようでした。助けになるならと、出しっぱなしで作業をしていたものを一掃しました。一気に、疲れましたが。

大人も、疲れてます。限界です。

先生たちにも、家庭があり、お子さんがいるので単純な仕事は「持ち帰り」をしています。

みんな、なんでこんなことになってしまったのか?あらためて、考えましょう。

原因はコロナですか?もっと重症になるウィルスは、特に子どもに対しての危険度の高い病気は、他にもあります。


インフルエンザは脳炎に繋がる場合もあります。高熱で髄膜炎の心配だってあります。
ノロは…教室で嘔吐があると、二時間近く、消毒のためクラス全員が退出します。(だいたい図書室に避難してきます)

みんなが、もう少し、冷静になりましょう。

今の、この国は「みんな、どうしちゃったの?」というふうに見えます。

寒暖差アレルギーのため、ティッシュペーパーが欠かせないのですが、通常のものがありませんでした。でも、これも「ティッシュペーパー」ですから、OKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?