つれづれ…なるままに。 97。
もうすぐ、入学式ですが…どうなりますやら。
学校図書館の面白かった話③です。
入学の時から発達障害がある、とわかっていた1年生がひとり、週に一時間だけ、図書室で過ごすことになったことがあります。
(詳しく事情はわかりませんが)本を読んでいるという事になり、早速、大好きな「かいけつゾロリ」を読み始めました。
小さな声で音読してました。
「…が…に…きました…は…」
あれ?
(カタカナと漢字とばしてる!)
でも、楽しそうだったので、そのまま知らん顔をして聞いていました。
何週間かして
「ゾロリは…がでてきて…ました」
おや?
(おお!カタカナ読んでるぞ!)
また、何週間かして
「ゾロリがノシシにいいました」
とか、ちゃんと読んでる!
子どもの進歩を身近に感じることができた瞬間です!
何も声もかけず、ただ一緒にいるだけの時間でしたが、私には宝物のような時間でした。
いろいろ大変で、面白い事をやらかしてくれたお子さんでした。
(自家製の段ボールの舟で歩いていて、「図書室に着きましたから、降りてください」というと、素直に着岸して降りてくれてました。)
子どもは、時々ものすごい感動をくれます。大人の心に宝物を残してくれます。
学校図書館で働くことを、辞められない理由でしょうか?
薄闇の桜。明るい気持ちで見たかったです。
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