見出し画像

詩作04 『猫と月浴み』

一畝(せ)離れたアスファルトに

黒猫の姿が浮いている

教わるように離れて寝ると

夜の冷たさが心地良い

裸足から伝わる土地の声

かすかな風が膝をくすぐる

たっぷりとした満月を西に仰ぎ

月光の温度を確かめる

勝ち取ったなわばりの中で先生は

影のようにして同じ月を見ている

講義の終わりを知らせる車

やり過ごして振り返ると

先生はいなくなっていた


追記

夜によく出歩くことが多いのですが、夜に出会う猫には変に恐縮してしまいます。猫の集会にしても猫同士のケンカにしても、なんだかこちらがお邪魔な闖入者に感じてしまう。すんません横通らせていただきます、と心の中で唱えているのを、『何だてめえ』みたいな目で見つめてくる夜の猫。

ある時、道路の真ん中でのびのびとゴロンしてる猫を見つけました。人間どもに明け渡した昼間の自由を、夜のあいだに味わってやろうみたいに。ドヤ顔のその猫に羨ましさをおぼえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?