見出し画像

詩作03

泣き崩れているひとがいる
やすらぐ女が腎臓にいた

苦しみあえいでいるひとがいる
にやける餓鬼が腸にいた

怒り狂うひとがいる
はねまわるイタチが肝臓にいた

痛みに叫ぶひとがいる
おどるピエロが心臓にいた

笑い喜ぶひとがいる
真っ赤な牛が肺にいた

血と骨と黄昏に、祝福を


追記

できる限り『善良な人間』であろうとするけど、腹の底を探ってみると醜悪な感情を見つけてしまう。そんな自分を思って書きました。

清濁合わせ飲んで全て受け入れる、醜い自分も自分だ、まるっと受容しよう、なんて言葉で言えばカンタンでアタマではリカイできますが、やっぱりそれを体感するのは難しい。腑に落としきれない。仮面がまた一つ分厚くなって、肌感覚が鈍くなる。

自己受容の旅は一生続いていくものなんでしょうね。しんどー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?