一回忌


来週がお母さんの命日だけど
今日一回期の法事。
はやい。
早過ぎる、
なくなってもう一年経つんだなんて。

一回忌の法事で
納骨もする。
お母さんはもう
お家に居られない。
新しいお家(お墓)に
引越ししなきゃ行けない。

そうおもうと
悲しくて寂しくて…
一昨日は
もう最後だからって
実家に帰って
お母さんと一緒に寝た。
夢には出てこなかった
昨日は
お母さんの前で話をした。
泣いてしまった。
やっぱりまだまだ悲しい。
昨日も
夜なかなか寝れなくて
お母さんとの
思い出を思い出したり
お母さんへの後悔を
心の中でたくさん
謝っては泣いた。

実家に帰れば
お母さんに会える気がしてたけど
もう骨も無くなるとなると
本当にお別れな気がして。

お墓に行っても
骨壷は埋めちゃうから
実際にはもう見れないし。

はあー悲しい。
しっかりお別れしてこなきゃ。
それにしても
お腹すいたなあ。

お父さんとお母さん
誰にも邪魔されされず
新しいお家で2人きりか。
あっちの世界ではどうなんだろう。
てか
ほんとにあの世ってあるのかな。
人間の妄想なのだろうか。
死んでみないと分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?