見出し画像

惰眠をむさぼる生き方

「趣味は睡眠!」と言っても過言ではない

私はとにかく眠ることが大好きだ。

多分、皆さんは【ウェルビーイング】を自分に当てはめて考えた時、仕事への情熱・やりがい、また将来なりたい自分へ近づくためにいかに努力を惜しまず日々生活しているか等々、前向きで私の目からはキラキラしたストーリーに映る素敵な文面が並ぶことと思う。
それは至極当たり前で健全で、世間的にも受けがとても良く、そんな文章を書ける人々がちょっとだけ羨ましい。

そんなところ「睡眠時間確保重視」に重きをおいた生活を送ることを、恥ずかしげもなく書きたい。



疲れやすい = 怠け者 ??

改めまして。
前述の通り、私は眠ることが大好きだ。
特に長い夏休み(休職期間)が終わり、職場復帰した8月からは、その欲望は顕著に表れてくる。
単純に今季夏の猛暑続きや仕事に関連する拘束時間などで疲れてしまい、帰宅後は早く布団に潜ることがなによりの楽しみになっている。

しかしながら職場の同僚は私よりハードワークなのにも関わらず、仕事終わりに予定を入れていて「これから飲みに行くんです」「真っ直ぐ帰るのが勿体なくて〇〇に行こうかと・・・」など、タフな皆さんが多い様な気がする。
まぁ、ぐーたらな私でも休日前の仕事帰りであれば、「上映時間のタイミングがあえば映画館でも寄っていこうかな?」などと思ったりしなくもない。
でも、いざその日になると、とにかく早く家に帰りたい!!が先に立って、なかなか行動に移すことが出来ない。
そんな感じなので自分は自分の時間を無駄にしているのでは?・・・と思った時期もあった。しかし日々の基本生活(働く事や、自分の身の回りの雑用をこなす等)をするだけで、とても疲れてしまうのだ。これは私だけなのか?それを『怠け者』と言うなら甘んじて受けよう。

1日8時間睡眠を確保するためには。

ここで私の日常のタイムスケジュールをご紹介。
・週5勤務、7.5H+休憩時間1Hの場合。

  1. AM3:00 起床(シャワー、身支度、自分のルーティンをこなす等)

  2. AM4:50 家を出る

  3. AM6:00 職場到着(着替え、身支度、30分程度自由時間)

  4. AM7:00 仕事開始

  5. PM15:30 仕事終了

  6. PM17:00 帰宅(夕食、自分のルーティンをこなす、自由時間等)

  7. PM19:00 就寝(8時間睡眠確保←ここ大事)

こんな感じでとってもシンプル。
PM19:00で、もう眠りにつく現代人。どれくらいいるのか、ある意味興味があるなぁ・・・。

おまけ。ダイエット出来るか?検証中。

膝を痛めてしまい、医師から減量と筋トレを言われている私。
減量・・・理屈では、出来たら良いとは分かりますが、簡単に出来たら、世の中のダイエット商品・美容外科等は商売あがったりだ。
そんな訳で、もれなくダイエットに苦労しているのだが、ふと思った。
『寝ている間はお腹空かないよね~食べないよねぇ~」』と。
ここで怠け者の発想がさく裂!!『お腹が空く前に寝てしまえ!!』
・・・はい。1ヶ月ほど経過。減ったのは、おおよそ2キロくらい。ちょっと食べ過ぎたら、あっという間に戻ってしまうくらいの減量具合だ。数百グラムで一喜一憂する毎日。とりあえず、現状維持をして、もう少し様子をみたいと思う。

まとめ

私の「ウェルビーイング」は睡眠重視の生活。
きっと、くだらない生き方してるな・・・と思う方も少なくないと思う。
でもいいのだ。自分の人生だもの。これからも好きに気ままに生きていくのだ。


#ウェルビーイングのために




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?