見出し画像

3月最後の金曜の午後。私、やり残したことはないか?

娘を連れて、午前中に近所の公園に行ってきました。満開の桜に、見物客や走り回る子供たちも結構いたりして、お花見気分を少しだけ満喫。とはいえ、絶賛イヤイヤ期の娘。一度ベビーカーからリリースしたら、良いタイミングで捕獲するのもひと苦労。そんなのこれまでの経験上分かっていることだけど、この春めいた気候は今しか味わえないと思ったら、ついついストッパーの金具をカチッと外してしまう。走り出す娘、追いかける妊婦…遊び回るのはいいけど、他のお友達の邪魔したり怪我させたりしないか、想像以上に気を使うものです。ママ友作りなんてできたもんじゃない。

そんな今日は、3/26。今年度最後の金曜日。年度末はなにかと慌ただしいよー、とテレワーク中の旦那もピリついているようです。育休中の私は、決算も決裁も、オンラインミーティングもないけれど、やはりどこか忙しない。来月末からは地元で、出産の為の前準備が始まるから、家族3人の暮らしも残りわずかだなー、とか。こちらに戻ってくる頃は、季節がひとつ進んでいるはずで(コロナも終息に向かっていてほしい、、!!)。#この春やりたいこと、というお題よりも、今の私には#この春やり残したこと、を自分なりにリストアップして、じゃんじゃん進めていく必要がありそう。

ここでは、リストの中のひとつについて。

オンラインレッスンで受講したメニューのうち、まだ復習してないものはないか?

はい。あります。私が昨年から通っている、料理研究家SHIORI先生のオンライン料理教室 L'atelier SHIORI de Online 。

毎月お月謝を払って習い事をさせてもらう以上、家族に還元するというのが入会時の夫との約束。

いま必死に、過去のレッスン回やSHIORIんちの食卓の動画を見直して、ダッシュで復習しています。”レシピは逃げない”。けれど、鉄が熱いうちにやっておきたいのも本音。Instagramの投稿を覗けば、レッスン以外でもSHIORI先生の料理本を元に作った投稿なんかが増えてて、あ〜いいなぁ〜。本も欲しいなぁ〜とついついよそ見もしちゃいますけどね。たくさん教材があるとうまく吸収できない頭脳なのは自分がよーく分かっている。だから、当面はレッスンで習った料理を繰り返し復習して、自分のものにしていきたい。それが今のレッスンとの向き合い方。

みなさんは、この、特別な春をどう過ごしますか。自由に外に出れない日々が続いていることは確かだから、まずは食卓から。旬を取り入れて、春を感じるのもいいし。暖かい日差しの元、日向ぼっこなんかもいいな。

すべての人が、桜色の穏やかな時間を過ごせますように。

2021.3.26