見出し画像

SHEメイト歴1年の私が見つけたご機嫌に楽しく学ぶ勉強法

女性向けキャリアスクールSHElikes(以下、SHE)でライティングを勉強中のにゃこと申します。

SHEに入会して約1年。クリエイティブなスキルを学ぶのが楽しいと感じる反面、思うように受講が進まないもどかしさやモチベーションの維持に悩む時期がありました。

私なりに試行錯誤した結果、楽しみながら学ぶ方法を3つ見つけたので紹介したいと思います。


色んな講座をつまみ食い!幅広い知識をGETする

2021年6月現在、SHEの講座は24種類あります。ひとつの講座を極めるのも良いですが、色んな講座を並行して受講するのが個人的におすすめです。

SHEにはライティングやWebマーケティング、Webデザインなど幅広い種類のコースがあります。あるコースでつまづいた時に別のコースを受けると気分転換になります。

講座のつまみ食いをすることで、それぞれの講座で得た知識をかけあわせて活かすことができます。私は執筆を担当したSHEコミュニティでのイベントレポートと合わせてサムネイルも作成しました。

ライティング講座とWebデザイン講座どちらも受講していたからこそ、文章だけでなくデザインにもこだわった記事が完成できました。

色んな講座を受けて、自分の武器を増やして無敵になっちゃいましょう!


インプットしたら即アウトプットする

私は講座の動画を観たことで、勉強した「つもり」になってしまうことが多かったです。スランプに陥った時は、せっかく手に入れた知識を活かせず気付いたら時間だけ過ぎて忘れてしまった…なんてことがよくありました。

人間の脳は学習したことを1日後に約7割も忘れてしまうそうです。講座を受けたらすぐにアウトプットに移すと身につきやすいのではないかと思います。

アウトプットの方法は自分が無理なくできることから初めてみましょう!

例えば、SHEの講座やイベントで知った情報を友人や家族に話してみたり、Twitterで学んだことを発信してみたり。

誰かに伝える意識を持つだけで、どうすれば相手にわかりやすいかを考えます。なので、ぐんと理解を深められます。

特にTwitterで発信すると、SHEメイトさんは頑張りに対していいねをたくさんくれます!モチベーションがどんどん上がっちゃいますね。

小さなアウトプットになれたら、少しずつアウトプットを大きくしていくと実際のお仕事に取り組む実践力が定着してきます。

SHEはお仕事案件にチャレンジできる環境があります。ライターコースではライターコンペ、Webデザインコースではバナー作成のコンペが開催されています。

コンペと聞くとドキドキしますが、応募する作品を完成させた時の達成感や作品に対する嬉しい周りのリアクションは参加するからこそ得られるものだと思います。

以前ライターコンペに参加した時、自分の記事を読んだ感想をもらえたことがとても嬉しくて、その経験から文章を書くことがさらに楽しくなりました。

挑戦されたことの無い方は、ぜひ勇気を持って参加してみてほしいです。きっと見える景色が変わるはず…!


できたことを記録して思い切り自分を褒めよう

「仕事が終わって帰宅したら勉強しようと思っていたのに、疲れて寝てしまった」こんな経験ありませんか?私はたくさんあって、常に自分に情けなさを感じてきました。

自分の計画通りに行動できないと、できなかったことにとても落ち込んでしまいますよね。気持ちが沈んでしまうと、やる気もどんどん失われてしまいます。

そこで自分でご機嫌をとるために、できたことメモを月ごと1日ごとに手帳に書くようにしました。できたことはどんなに些細なことでもOKです。

画像1

そうすると、アラ不思議!私って毎月、毎日頑張っているんだ!ってことに気付きました。

できたことが可視化されると自然と自信につながります。できたことメモはモチベーション維持にとても役立ちますし、手帳を見返すのがとても楽しくなりますよ。

できたことメモを書き終えたら、今日の自分を労わって褒めてくださいね。


最後に伝えたいこと

私の勉強法を紹介しましたがいかがでしたか?参考になる部分がひとつでもあれば嬉しいです。

SHEでの学びのペースは人それぞれです。同時期に入会した人と自分のスピードの違いに、焦りを感じたり、自己嫌悪に陥ったりしてしまうこともあるかもしれません。実際、私もそうでした。

ですが、ひとりひとり目指すゴールや学ぶ目的が違うので、人と比べる必要は全くないと思います。比べるとしたら過去の自分。SHEに入会して、できるようになったことや成長した部分は確実に増えているはずです。

自分のペースを大切にしながら、楽しいSHEライフを一緒に送っていきましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?