2020年捨ててよかったもの

12月も終わりが近づいてきたので、今年の振り返りnoteみたいなのをしばらく投稿していきます。

第1弾は、今年捨ててよかったもの。

僕のnoteをよく読んでくれている人はお察しかもしれませんが、マコなり社長の影響を受けています。



カーペット


もともと一人で暮らしてた時は敷いてなかったんだけど、ある時から一緒に住んでいた人に合わせてしばらく敷いてました。

今年の4月から改めて一人暮らしになったのでさっさと捨てたんだけどやっぱりめっちゃ快適。ほんとに掃除が楽。マコさんも言ってるけどクイックルワイパーでスイーってやって終わり。
掃除機念入りにかけるとか、ダニ対策とかいらなくなるのが本当に最高。

あと籠った臭いとかも吸収しがちだし、家からは極力布は減らしたほうがいい。これは正直動画見る前からそう思ってる。バスマットとかトイレマットも絶対ないほうがいい。よいこのみんなは今すぐ捨てよう。

バスマットは珪藻土のやつ一択。



三角コーナー/ゴミ箱


これは動画で言っててなるほどなあって思って捨てた。料理するときはすぐ近くにゴミ袋用意してすぐにそっちにポイってすれば終わり。シンクが広く使えるし快適だなあって思うようになった。本当に捨ててよかった。

ゴミ箱も正直使わないんだよね。今住んでるところはゴミ袋の指定とかがないからスーパーの袋で出してるんだけど、それをキッチン横にかけとけばゴミ箱本体ってぶっちゃけいらないやん
むしろ定位置に置いてて気が付いたら本体が少し汚れてたりするほうが汚なかったなって捨ててから思った。そしてそのスペースもクイックルワイパーでサーっとやれば掃除完了するからやっぱり掃除の効率が上がったね。



コンロ周りのカバーみたいなやつら


これはきまぐれクックの動画を見て、ないほうが掃除楽じゃんって気づいて捨てた。実家のコンロ周りとかにあったからそういうもんかと思って一人暮らし始めてから使ってたけど、あれがあってよかったって思ったことってそういえばないよなあと思った。

名前わかんないけどこういうやつ

汚れたタイミングで新しいの買わずになくしたら、やっぱりないほうが掃除が楽になった。汚れたときに都度さっと拭いたほうがどう考えても清潔だよね。

脳死で既存のやり方を踏襲することは愚策だということを学んだ。きまぐれクック見ててよかったことNo.1です。かねこさんありがとう。



ツイッターのフォロワー


別に炎上狙いとかじゃなく、本当にそう思ってるので思ってるとおりに書きます。

今ツイッターをやってるアカウントはもともと人狼ゲーム用に作ったものだったんだけど、いろいろあって人狼ゲームは一切しなくなったし、ぶっちゃけその情報を目にいれたくもないんだよね。

かといってフォロワーは人狼ゲームやってた時の人も多かったし、人狼ゲームは嫌いでもその人は嫌いじゃないしなあって思ってほったらかしにしてたけど、やっぱり嫌いなものが目に入るとどうしてもいやな気分になることは避けられない。
ミュート機能とかも使ってるけどどうしても入ってくるものは入ってくるので、もういっそその人を消してしまえという結論に至った

おかげさまでずいぶんとツイッターライフが快適になった。やっぱり好きなことやモノや人に全振りする人生が一番楽しいと思う。嫌いなものにいやいや向き合うなんて、そんな時間もったいない。



スマホは大手キャリアのほうがなんだかんだ安心とかいうよくわからない言い訳


正直これはめんどくさかっただけでもっと早くからやっておくべきだったなあと反省している。先月にauからUQに変更したんだけど今までめんどくさいという理由だけでやってこなかった自分を殴りたい。

しかし、過去のことは返ってこないけどこれから未来の自分は毎月5000円おこづかいが増えたと考えて前向きにそれを有効に活用していきたいものです。

ただ今のタイミングだと大手のキャリアもいろいろやりそうだからちょっと見はありかもしれないけどね。まあでもさっさと変えたほうがいいよ。



恥とか、ひねくれた考え方とか、そういう自分の中のめんどくさかったやつら


どんどん抽象的になってきてるけどしょうがない。

このnoteを始めたきっかけでもあるけど、9月の1ヵ月間僕はニートでした。
そのあたりで時間がたくさんあったからいろいろ考えたりするようになって、自己啓発本なんかも読むようになって、もっと素直に生きよう、やりたいことをやって生きようと思うようになった。

こう書いたもののやっぱり正直まだ照れはあるから面と向かって直接言えないこともあるけど、人に感謝を伝えるのは、思ってるだけじゃなくて実行しないと意味がないことに気づけたし、実行するようにしている。

そういう風に生きるようになってから、本当に毎日楽しいなあって思えるようになったんだよね。人に生かされてるなあという感覚を持っているとほんとにありがとうっていろんなことに思う。

なんか人生つまんないなあって思ってる人がもしいたら、他人に対して素直に接して、やりたいことをやってみればいいと思う。



僕はもともと持ち物が少ないけど、それでもこれだけ無駄がいろいろあったんだなあと気づかされた1年でした。後半は純粋な持ち物の話じゃないけどね。

第2弾のテーマは買ってよかったものにするつもりです。次回も読んでくれると嬉しいです。フォローやスキもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?