見出し画像

Escape from Tarkovをプレイした感想とか(レビューもどき)

初めての方は初めまして。そうでない方はおはようございますこんにちはこんばんは(一度言ってみたい言葉)。

Escape from Tarkov(以下タルコフ)を満足するまで遊んだので、その感想とかを記していこうと思います。

どの目線から語っているのかを明らかにするために、まずはタルコフ自己紹介から始めます。タルコフ購入検討中でレビュー読み漁ってる人がいたら飛ばしてください。

(酔った勢いで書いて校正してないから酷い文章かも)


自己紹介

完全ソロプレイ
友達おらんねんな
友達いたらまだ遊んでたかも

パッケージはEDGE OF DARKNESS
スタッシュきつくなってSTANDARDから順々にアップグレードしたけど無駄に手数料取られた。許せねえよ俺

レベル30
FPS下手くそぶんぶん丸なので大体対PMC以外のタスクで稼いだハリボテの経験値

HIDEOUT建造状況
ビットコインファームLv.2(グラボは9枚差)
本棚未建造
ソーラーパネル未建造
多分HIDEOUTでタルコフに満足した

マイホームタウン
SHORELINEとCUSTOMS

情報ソース
JPwiki
Map Genie
その他随時googleなりTwitterなりで検索

やってないこと
ボス狩り
激戦区参入(辺境ゴミ漁り専)
ラボ
100mタスク他(したがってkappaコンテナも)
INTERCHANGE探索(PMCでの)
RESERVE探索(SCAVでも)
スキルレベル/trader信頼度/カルマカンスト
他多数(maybe)


では本題(感想)

👍GOOD POINTS👍


戦わなくても楽しめる
上手い系配信者のプレイ見て勘違いしがち
でも対人タスク残しがち

高い緊張感
死んだら装備品(ほぼ)全ロストするから足音すら怖い
だがそれがいい

一定の指針がある
過分な自由はかえって不自由を意識させる
タスクやHIDEOUTで次にやることが生えてくる

武器のカスタマイズが豊富
デフォがダサかった武器がカスタマイズでカッコよくなるのは快感
FPS下手糞マンだからカスタマイズしないと使い物にならないんよな

高額アイテム引いた時の快感
PMCだけでなくSCAVでもワンチャンあるのはマジGOOD
SCAVでHIDESTASH巡りしてグラボ拾ったときは射精(で)た

成長を感じられる
死なないルートを徐々に構築していって生存率が上がっていくのは成長を感じられてうれしい。死が重いので猶更のこと
SHORELINEとCUSTOMSタスクは任してくれ(対PMCとSCAV BOSS以外)

生きて帰れたら嬉しい
上級者さんはレアアイテム持ち帰れないと嬉しくなさそう

SEがいい
実際に食べたり飲んだりした音を録音したとか

ワイプがある
定期的にリセットがかかるので始め時が来るのはいいなぁって思います
次のワイプ後には効率プレイするんだ
でも頑張りがリセットされることに抵抗ある人もいると思う

😭NOT FOR ME POINTS😭(角が立たない言い方)

命が重すぎる
高い緊張感の裏返し
びっくりすると肩もビクッって上がるのでゲームにならなかったり
あと装備ロストで萎えたり萎えなかったり

タスクで人間相手に戦うことを強制される
対PMCタスク、SCAV相手でもOKにならないかなぁ…
FPS下手糞TNTN丸だったからこれが大半を占める気がする

Jaegerの信頼度上げが難しい
なかなか信頼度あがらないなぁって思ってタスク見たら対PMCタスクばかりで泣いた覚えがあります

STANDARD EDITIONだとスタッシュ容量がきつい
情報が充実している分、タスクで必要になるアイテムとか捨てられなくてパンパン
多分片付けができない人間

なんか1レイドに1回くらい落ちる
多分俺環だと思うのですが、アイテムの取捨ができなくなって1レイドに1回くらいのペースで「サーバーとの接続が失われました」って表示されて落ます
これで死んだ暁にはめちゃくそ萎えるF〇CK

MAPを覚えるのが手間
2モニターで片方にゲーム画面、もう片方にMAPを表示させていなかったら辞めていたかも
リアル志向のあまり画面にマップが出ないのはNOT FOR MEの極みだったかも
WOODSは地獄でした


いかがでしたか!


NOT FOR MEな部分も勿論ありますが、タルコフはお勧めできるゲームではあります!

気になっている人は一番安いversionから買ってみてはいかがでしょうか
迷い人の道標になればこれ以上の喜びはありません

多分今シーズンはあまりやらないと思いますが、ワイプが来たらまたやると思います

今度はBOSS狩りやら激戦区参戦やらができたらいいなぁ

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?