見出し画像

本紹介「超コミュ力」

おはようございます。
中野祐治です。

今回読んだ本の紹介です♪

超コミュ力
田村淳 著

●はじめに

「自分はコミュニケーションが苦手」というのは単なる誤解です。

多くの人たちが自分はコミュニケーションが苦手だと思い込んで生きています。
なぜでしょうか?

それは「人と上手に話をしたり、流暢に伝えることがコミュニケーションだ」という固定観念があるからです。

この思い込みが「自分はコミュ力が低い」という自己イメージを植え付けているのです。

しかしそれは単なる幻想です。

●コミュ力の高い人は特別なことをやっていない

著者のまわりにあるコミュ力の高い人たちは、相手に寄り添い、コミュニケーションの基本となることを徹底しているだけです。

しかし、多くの人がこのちょっとしたコツに気がついていません。

コミュ力を高めると、あなたの毎日が変わります。人に好かれるようになり、仕事やプライベートでも良いことが増えていきます。

この本では、「好きな人だけに好かれる本」方法に絞ってお伝えしています。

●コミュ力に「上手に話す力」はいらない

あなたのまわりで、常にその場の中心にいて、みんなを盛り上げる人が1人や2人はいませんか?

あなたは「あの人は人を惹きつける天性のコミュ力がある」と感じるかもしれません。

しかし、コミュ力は才能ではなく、技術です。

近所の人気者のおばちゃん、いつも周りに人が集まる友人。

あなたの周りにいる「コミュニケーション能力おばけ」たちは、「伝えること」より「相手と心を通じ合わせる」ことのほうが得意なはずです。

本当のコミュ力とはもう少し具体的に言えば、

相手に気持ちよく話させる力

のことです。

相手の話を遮ったり、奪ったり、マウントを取ったりしないことです。

【SNS】を意識する。

すごい。
なるほど。
そうなんですね。

●会話において、やってはいけないこと

さらに会話で気をつけるべきことが、これはやってはいけない、ということです。

…続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?