見出し画像

心と心をつなぐ、真のコミュニケーションとは?【2】

こんにちは。
中野祐治です。

前回の続きです♪

次につながる対話力
木場 弘子 著

●ノウハウよりも伝わる対話を模索する

皆さんに「コミュニケーション力のある人とは、どんな人でしょう?」と質問すると、「淀みなく、スラスラ話せる人」と答える人が多いです。

一方で、プレゼンの場やセールスの場で、するする話してはいるけど?流暢すぎてあまり頭に残らなかったという経験はないでしょうか?

互いの「伝え、伝わる」関係を第一優先にすべきところを、自分が話したいように話すことを優先して、「この人、自分の話し方に酔ってるんじゃない?」なんて思われると残念です。

途中で一瞬止まって「ここまでの説明で、わからない点はございませんか?」とひと声かければ、印象は全く違ってくるでしょう。



●「伝わること」を意識してこそ対話になる


コミュニケーションで1番起こりがちな問題とはなんでしょうか?

それは「伝える」ことばかりを考えて、相手に「伝わる」ことを意識しないという点です。

伝えると伝わる、一文字違いですが、意味は大きく違います。

「話すこと」はすべて自分と相手があって成り立つもの。であれば、そこには伝える側の自分と、伝わる側の相手、その間に「伝え、伝わる」関係がなければなりません。

受け手のことを考えて「言いっぱなし」のコミュニケーションにならないよう、気をつけたいものです。

------------

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?