あきたぷらすをリニューアルしたい話、もしくは新たな秋田のためのWebアプリを作りたい話
見出し画像

あきたぷらすをリニューアルしたい話、もしくは新たな秋田のためのWebアプリを作りたい話

先日、「あきたぷらすテイクアウト情報局」というのを作ったんですが、テイクアウトの情報収集が捗らず、現状あまりお役に立てないWebアプリになってしまっています。

これは自分の悪いクセで、一度プログラムが完成すると運用面に気が回らなくなり、作ったものを改善するよりも、他に新しく何か作りたくなってしまうという気持ちがあったり、プログラムを作り終わってから調べたら他にもテイクアウト情報を集めているサイトがたくさん見つかって、自分がゼロからデータ収集したとしてもあまり使ってもらえなそうという気持ちになって心が折れてしまったという経緯があったりします。

で、結局新しくまた何か作ろうと外出自粛のGWの中考えてみたのですが。

結局、以前作っ(て放置してい)た「あきたぷらす」という地域SNSとしてリリースしたWebアプリをリニューアルする案を考えてみることにしました。これも途中で方向転換するかもだけど。

で、ツイートにも書いてる通り、「地域SNS」ではなく元々のコンセプトの「交流できる地域情報誌」というキーワードを元にリニューアル案を考えてみることに。

結局考えがまとまりきらないままGWは終わってしまったのですが、忘れないように考えた案についてこちらでまとめてみることにします。

っていう案を考えたところ、アイディアのアドバイスを頂けました。

自分はたまにアイディアの思いつきツイートを誰にともなく発信するときがあるのですが、こんな感じでそれに反応して意見を頂けるというのは非常に嬉しいし励みになります。ありがとうございます。

ここに書いたように、秋田名物単品勝負じゃなくて、他の食べ物との組み合わせを提案するサイトとか面白そうです。口コミという形で交流もできそうだし、地域情報って感じもするし、県内外問わず楽しんでもらえる。かも。
これはこれでまたコンテンツ更新を自分が疎かにしてしまう可能性も高いのですが。。。

あと、こんなのも。

「優勝」って何だろう。でもこれはこれで知りたいという気持ちもあり、できたらやってみたいなと。でもこれはあきたぷらすというより別サイトって感じもする。

今のところ考えてるのはこんな感じです。他にWebアプリのアイディアとかあればツイッターでお気軽にご連絡頂けると嬉しいです。「作ります!」ってお約束はできないですが、アイディアの壁打ちやプログラムで実現可能かどうかのご相談くらいなら喜んで乗らせて頂きます。

今後も秋田のためのWebアプリ作りを自分なりに頑張っていきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ny@秋田の日本酒レコメンドAIノマネスカ運営中

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。

ありがとうございます!嬉しいです^^
秋田の日本酒レコメンドAI「ノマネスカ」というサービスを運営中のWebエンジニア。秋田のためのWebアプリを作っていきたい!秋田在住の人や秋田にUターン・Iターンしたい人と交流していきたいです。 https://sakekko.vary-region.com/sakekko/