コロナ騒動の中テイクアウトに対応した秋田のお店を応援したいと思い土日でWebアプリを1本作った話
見出し画像

コロナ騒動の中テイクアウトに対応した秋田のお店を応援したいと思い土日でWebアプリを1本作った話

連日コロナ関連の話題が報道されている中、先日ついに我が故郷秋田県も緊急事態宣言の対象となりました。私自身はプログラムを組む仕事を生業としている関係上、外出自粛を呼び掛けられても緊急事態宣言が発令されても、家にこもってプログラムをひたすら書くだけで仕事上は問題無く毎日を過ごしているのですが、飲食店を始めとした他の業種の方々はそういうわけにもいかないよな…と思っておりました。特に大手チェーン店とかではない個人経営のお店は大変だよな、と。

そんな中ツイッターを眺めていますと、テイクアウトに対応するお店というのがポツポツと出てきているではありませんか。1プログラマでしかない私にはこのような状況で誰かの役に立てるようなことは無いのかなと思っていたのですが、ふと「こういう新しくテイクアウトに対応したお店は、急な話で宣伝とかも十分にできてないだろうし、『テイクアウトやってますよ!』みたいな情報をWebで発信するだけでも応援できるのではないか?」と思い至りました。

で、こんなツイートをしてみました。

何気なくツイートしたこの一言に意外にもいいねを下さる方がいらっしゃいまして、じゃあとりあえずできることからやってみようかなと。思い立ったた即行動です。幸い昨日は土曜だったので昼くらいからプログラムを書き始めて、今日の昼頃にはとりあえず最低限頭で考えてたものは形になりました。コード書いてたのは5時間くらいかな。突貫工事なのでバグや機能不足があっても生暖かい目で見守って下さると幸いです。

画像1

こんなWebページを作って公開しています。名前は以前作った秋田SNSあきたぷらすの名前を流用し、「あきたぷらすテイクアウト情報局」としました。まだデータは入れてないのでβ版です。

何をするWebアプリかというと、テイクアウトを始めたお店が地図上に表示されて、ピンをタップするとそのお店のWebサイトを見たり、地図アプリを立ち上げて経路を表示できたり、といったことができます。(お店のWebサイトはツイッター等のSNSの1ページでもOK。テイクアウト始めたよツイートとか)
「お、近くにテイクアウトできるお店あるじゃん」とか「こんなところにお店あったんだ!行ってみよう」みたいな感じで使って頂ければと思います。

まだプログラムを作っただけなので機能は少ないし(初期表示で秋田市しか表示できないとか)お店のデータも無いですが、いくつかデータを入れてみて需要がありそうならこれから機能を追加していく予定です。

もし掲載させて下さる飲食店の方がおられましたら、ツイッターの方までご連絡頂けますと幸いです。もちろん掲載料等は一切無料ですので、お気軽にご連絡ください!
このWebアプリが少しでも誰かのお役に立てることを願っております。

大変な時期ですが、一緒に乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ny@秋田の日本酒レコメンドAIノマネスカ運営中

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。

スキありがとうございます!励みになります!
秋田の日本酒レコメンドAI「ノマネスカ」というサービスを運営中のWebエンジニア。秋田のためのWebアプリを作っていきたい!秋田在住の人や秋田にUターン・Iターンしたい人と交流していきたいです。 https://sakekko.vary-region.com/sakekko/