秋田SNS「あきたぷらす」でRSSを募集している話

昨日、私が開発している秋田SNS「あきたぷらす」をαバージョンからβバージョンにバージョンアップしました。

昨日のnoteに関してはこちら

ところどころに書いてますが、αもβも正直何も変わらないです。ただURLを公開して、いろんな人に使って頂けたらな、と思う次第。地域SNSなので、秋田に住んでいる方々のお力をお借りして成り立つものだと考えております。秋田在住の方だけでなく、秋田出身・秋田で住んでみたいという方の交流の場になれば幸甚です。

それはそれとして、β版に移行してやりたいこともあるんです。その一つがこれ。

「というとは」は誤字ですね。。「というのは」と書きたかった。。

ちょっと長くなりましたが、「秋田のことに関するサイトやブログのRSS集めてます」という話です。(実はだいぶ前からサイト内のフッターのところにすでにそのリンクはあったのですが…)
あきたぷらすでは自動的に情報収集・投稿したいので、それを実現させるためにはRSSが非常に相性が良い。なので、しばらくは秋田の自治体で配信しているサイトや、秋田ブロガーさんのサイトを巡ってRSSを収集させて頂きたいなと思っております。RSSの内容を元にあきたぷらすに投稿して、元記事へのリンクも当然張る(し、それをそのままツイッターに投稿することもできる)ので、ブロガーの方へのアクセスアップにも貢献できる…はず。いや、貢献できるように頑張ります!

引用したツイートの冒頭でも書いてますが、「RSSを置いている・RSSはよくわからないけど秋田のブログ書いてるよー」っていう方は是非ツイッターまでご一報頂けますと幸いです。自分からも探しに行きますが。

秋田の情報がどんどん集まるサイトを目指していきたいと思っていますので、今後もあきたぷらすをよろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。