見出し画像

秋田でギーク村を作れないか考えてみた

タイトルの通りなんですが、以前から考えていたこととして「秋田にリモートワークで働くITエンジニアの集まる村みたいなのを作れないもんかな?」というのがありまして。で、何となくそのアイディアについてツイートしてみたら思いがけずいろいろと反応を頂くことができたので、せっかくなのでnoteにまとめてみようかな?と思った次第。

ちなみにきっかけになったのはこちらのツイート。

で、こちらをリツイートした後で、そういえばギーク村作りたいって前に考えたなぁって思い出して、どんどん妄想が膨らんでいきました。

ちょっと日和ってギーク村からスケールダウンしてギークハウスになってますがそこはまぁご愛嬌。

と、ここまで書いた辺りで、いろいろとご意見を頂けたのでご紹介します。

(ちょっと打ち間違えてますが「コワーキングスペースというかシェアオフィス」と書きたかった…)

他にも、古民家の情報提供まで頂いたり。

雪かきに関してはこんなご意見も頂きました。

と、思った以上に反応を頂けて、ここらへんで再度日和り始めます。

とひとまず締めたんですが、新たにこんな情報を頂きました。

いたよ、先駆者…!

どうやらギークハウスを作ってメンバーを集めて、チームを組んだり各自で案件をこなしていければ秋田でやっていくこともできそうな予感…!
正直何から手をつければ実現可能なのか想像もつかない規模の話になってきてしまい、またしても日和ってしまっているのですが、もし同じことをやろうと考えている方がおられたら何か役に立てる情報もあるかも?と思い記事にしてみました。

ちなみに。

こんな素敵なお言葉まで頂けてしまったネタなので、自分でできれば一番良いんですけどねー。。
とはいえ一人では無理だというのはさすがに無知な私にもわかるので^^;
いつか、こんな企画も実現できたら良いなと思っています、と言っておく程度に今はとどめておこうと思います。

※いろんな方のツイートを勝手にまとめてしまってすいません。
消して欲しいというご要望がございましたらすぐに対応いたしますので、その際はお手数ですがご連絡頂けますようお願いいたします。。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。