見出し画像

noteを書いてたらサポートしてもらえて嬉しかった話

3月くらいにMediumからnoteに移行してきたのですが、それからずっとnoteをブログ代わりにしてあきたぷらすについての記事を書いてきました。noteを選んだ理由は、ちょうどRSSに対応し始めたタイミングだったり、今も運営中の「あきたのーと」という秋田関係のnoteを集めたマガジンを作りたかったり、他にもnote自体にSNS的な機能もあったりしたので、そこからまた繋がりが広がるかな?と思ったりとかいろいろあるのですが、その中の一つに「サポート機能」というのがありまして。

実はnoteでは記事の最後の方に「サポートをする」というボタンがあって、そこから書き手に対して、いわゆる投げ銭ができるようになっています。
それを期待してnoteを選んだというわけではないのですが、サーバー代やら何やらあきたぷらすの維持費がかかるのも事実なので、このサポート機能を有効な状態にしていたわけです。

そしたら何とですね、今日そのサポートを初めて頂いたわけなんです!
これがとにかく嬉しくって、こうして新たにnoteまで書いている次第です。
もちろんお金がもらえたことが嬉しい(いやまぁ嬉しいんですが)とか、味をしめてサポートを募ろうというアピールをする気は無くて、本当に純粋に「あきたぷらすの価値を認めてもらえた」って思ったんです。

これまでもツイッターで応援のメッセージを頂いたり、「あきたのーと」に参加頂いたり、αテストにご協力頂いたりと普段からいろいろな方々にお世話になっているのですが、そういった私が能動的にお願いしてきたことと違って今回の「サポートして頂く」という体験は本当に予期しなかったもので、すごく驚きました。

本当にまだまだ私が自分の中で描いている理想のあきたぷらすには届いていない開発途中の状態なのですが、そこに価値を認めて頂いてサポートして頂いたのだと感じました。課題も山積の中、昼間は会社員として働きながらの開発で、正直たまに挫けそうになってしまうときもあるのですが、「これからも引き続き頑張っていこう!」と、強く思えた体験でした。
ちなみに頂いたお金はあきたぷらすのサーバー代として使わせて頂きます。サポート下さった方(非noteユーザーだったのでお名前は伏せさせて頂きます)、本当にありがとうございました。

初っ端なテンションがアレだったので誤解を招いてしまうかもと今更ながら不安になってきたのですが、もちろん今回頂いたサポート以外にも、普段からツイッターで温かい応援の言葉を頂いたり、あきたぷらすにご投稿頂いてる方々にも深く感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

以上、「これからもあきたぷらす頑張るぞ!」と思ったというお話でした。
頑張るぞ!!

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。