秋田SNS、あきたぷらすがα版からβ版になった話

今まで「あきたぷらす」という秋田SNSを開発してきてこのnoteではそれについて書いてきたのだけれど、ついにあきたぷらすで自分が「地域SNSとして、最低限これくらいは実装したい」と考えていた機能を一通り実装し終えることができ、今までのα版という位置付けからβ版に移行することができたので、ご報告いたします。

αテストにお付き合い頂いたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。β版も正直何がどう違うというのはないのですが、引き続きお付き合い頂けましたら幸いです。

ちなみに2017年末のリリース以降、最近までちょこちょこ機能追加をしていて、「自分の発言をお気に入り登録されたら一日一回メールでお知らせ」「ユーザー単位のミュート機能」「発言の削除機能」とかを追加していました。あとプロフィール画面にそのユーザーの発言を一覧にして出したり。リリース初期に比べると使いやすく&見やすくなったのでは、と思っていますので、良かったら使ってみてください。

URLはこちら。(β版からはURLもちゃんと公開していきます。)

今後は公式キャラクター(bot)が自動で秋田の情報を収集・投稿したり、話しかけたときに受け答えする機能を強化していって、公式キャラクターたちにどんどん「秋田コンシェルジュ」的存在になってもらい、ゆくゆくは私の考える「交流できる地域情報誌」なサイトにしていきます。
その辺りの取り組みについては今後も引き続きnoteに書いていこうと思っています。

今後とも、あきたぷらすをよろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。