見出し画像

NYたいむず 〜初の長編映画を生み出すまでの記録〜 2

2

ドラマ・映画をつくっている野口雄大です。
普段はテレビ局で、ドラマの監督(ディレクター)をしています。
先月から月1ペースで
「初の長編映画を生み出すまでの記録」を記していく!
と宣言したので😅

今月を振り返ってみようと思います!

今月のハイライトTOP3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①脚本を書き終えた!

②カンヌ映画祭に参加した映画監督、映画プロデューサーと交流

③コーチングとの出会い&スタート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①脚本を書き終えた!

今年の目標としていた、
「長編映画の脚本を書き上げる」
なんとか達成することができました!!!
そして、
出すことを目標としていた映画シナリオのコンペに出しました🎉!!!🎉

正直、書けない日々もありました。
「この時間、本当に意味があるのだろうか…」と弱い自分も出てくることもしばしば…。
ですが、毎朝コツコツと少しづつ書き、一歩一歩重ねていったら、最後までピリオドを打つことができました。
初めて、ちゃんと書き終えることが出来た、長編映画脚本です。
まだ、書き上げただけですが、それを実行できた自分を、まずは褒めてやりたいです。

と同時に、まだまだ脚本執筆力を上げていかないといけないなと課題も見えました。
これから、コンスタントに日々「脚本を書いていく」という習慣を、継続していきます。
あとは、やはり自分だけの世界で書いていると、どうしても世界が狭くなってくるな〜と。
だからやはり、企画を一緒に考えたり、定期的に脚本開発が出来るチームが欲しいな〜と感じました。
ここは、今後、何かの形でつくれないかなと模索していきたいですね🏃‍♂️💨

②カンヌ映画祭に参加した映画監督、映画プロデューサーと交流

「映画」へのフィールドを広げていくために、映画祭で知り合った方が家でBBQをやるというので参加してきました!
そこでなんと、今年のカンヌ映画祭に参加した監督やプロデューサーと出会い、現地での話などを聞くことが出来ました。

もう刺激的な話ばかりだったのですが、その中でも、
「現地に行って、肌で感じてくることの大事さ」を感じましたね。
その方たちも、始まりは、「旅行」みたいなノリで行ったことがきっかけだそうです。
でもそこで出会った景色・光景が忘れられず、「また、この場所に戻ってきたい」と思うようになり、それから毎年、カンヌ映画祭に行くようになったそうです。
詳しく聞けば、「誰でも行ける」ということがわかりました。
「来年、一緒にカンヌ行きませんか?」と誘われ、
「これは行かないと始まらないな…」
と感じ、ワクワクし出しているのが今の自分です。
この「ワクワク」を大事にしていって欲しいですね、自分!

また、自分の映画企画に興味を持ってくれ、一緒にコラボできる可能性が出てきたので、この出会いを大切にしていきたいです。
出会ってすでにもう2回も会っており、波長が合うことを肌で感じ、ご縁を感じます。

③コーチングとの出会い&スタート

そしてそこで出会った方で、「コーチング」を生業にしている方がおり、なんとも不思議なご縁で、私のコーチングをして頂くことになりました!
僕も初めてで、「コーチングって何?」ってところからだったんですが、
お話を聞くと、みるみる惹き込まれていってしまいました。

「コーチングとは、馬車で目的地までその人を連れていくこと」という仕事のようです。
つまり、僕の夢、「映画を世界に届け、世界中の人と心で握手したい」を達成するために、その道のりを助言してもらうことです。
すでにコーチングはスタートしており、なんかワクワクが止まらない感じです。

今月、色々動いて思ったのは、やはり「人の縁の凄さ」ですね。
自分で悶々と考えていても始まらない。
人と出会ってしまうだけで、物事が進んでしまうこともある。

それを実感でき、冒険しているワクワク感を味わえました。
来月に、映画をつくるための冒険で、また大きな山があるので、
そこに向けて走っていきたと思います!!!

Keep walking.....🏃‍♂️💨💨💨💨💨

野口雄大/Yuta Noguchi
Profile:https://lit.link/yutanoguchi

ドリームリスト 2024/6 現在
◯長編映画をつくる
◯未完の短編映画をつくる
◯オリジナルの長編映画脚本を生み出す
◯自身の企画ドラマを生み出し、世界へ届ける
◯世界一周をする(一気でなくても、コツコツと。どう働きながら実現できるか…)
◯海外留学・研修に行く、海外に住む(特に映画・ドラマに関われる国)
◯ハリウッドで映画・ドラマをつくる
◯本を出版する(映画・ドラマ・脚本術・監督術など)
◯て定期的にワークショップ(芝居)をやる
◯キャンピングカー、もしくはキャンピングバンをつくる
◯シベリア鉄道に乗る
◯英語でコミニュケーションできるようになる
◯次の世代に向けて講演する
◯好きな人のドキュメンタリーをつくる(高橋歩、四角大輔)NHKで!?

なる早で、
長編映画、海外留学(映画・ドラマ)、世界一周を実現させたいです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?