イギリス YMS2020 大阪ビザセンター行ってきたよ

さてさてみなさんこんにちは

私コロナ大流行の最中で念願のイギリスのYMSに当選してしまいました

YMSとは合法的に就労して2年間も暮らすことのできる制度で、ワーホリとは似て非なるものです(ほぼ一緒やと思うけどw)

大体みんな応募して、当選したら申請してお金払って、、、まではいけるけど肝心のビザセンターがどんなんかわからんくて恐怖なはずです

私がそうだったからwww

そんなわけで私が経験した、コロナの中での大阪英国ビザセンターの模様をお伝えしたいと思います!

ではいってみましょう!しゅっ!

私が行ったのは"大阪"のビザセンターです。
長堀から歩いて4分くらいらしいんですけど、忘れ物をし15分前につかないといけないのにギリギリになりそうだったので、長堀からでは間に合わなさそうで、四ツ橋から走りましたw(汗だくだく)

さて着いたらこんな感じ

ちなみに、四ツ橋駅から1号出口から歩いて15分はかかるので余裕見て長堀からいきましょう。笑

このビルの10階にあります。

10階にエレベーターがついて、出ると
どうやらカナダのビザセンターもあるようで間違いないように丁寧に矢印がされてましたが、それがまたややこしくて、むしろイギリスはここであってるのか?って感じでした

まぁちゃんとこの看板の横にある扉のインターホン押せば大丈夫です。

"ピンポーン"と押すと、警備員さんが対応してくれます。

セキュリティとコロナの件で入る前に書類のチェックと検温を丁寧に警備員さんがしてくれました。
めちゃくちゃ優しい人です。

チェックシートとYMS申請用紙を渡すと中に戻り、警備員の代わりに女性が

その方から、中入るとトイレいけませんよーとか教えてもらいいざ中へ。

中に入るとまずしっかりと警備員さんに持ち物検査をされます
タバコ、ライターとかiPodとかはダメっぽいです。

パスポート類などをわたし、番号札と一緒に渡され、椅子で待ってて下さいとのこと。

私が行ったのはお昼12:30でしたが、先客1人いるだけでした。
座ったのも束の間、速攻で番号がよばれ通されます。

書類全部渡して、パスポートも渡します。

有料サービスの紹介をされますが、普通にNoで構いませんでした。
パスポート郵送のサービス¥1800は楽そうですけど、そこは節約で我慢笑(取りに行く際は平日の朝8:00〜朝9:00)

パスポートに関しては、応募した時の旧パスポートと新パスポートを持って行きましたが、どちらもコピーをとっていたので旧パスポートの方のコピーは必要とのことでお渡ししました。

"それ以外は他に提出するものありませんか。"
など聞かれましたが特になかったので、"大丈夫だと思います。ですよね?なんか他ありますかねぇ?"

と返しましたが、うやむやにされました笑
恐らく書類チェックの有償サービスがあるからです笑

まぁ大丈夫でしょう。たぶん。

あとは指紋とって写真撮ってシグネイチャーのチェックしておしまい。

12:15について、終わったのは12:50でした
めちゃくちゃ早い。

ドキドキしましたが意外とビザセンターの人優しいです。前情報では、トロイだの、無愛想だの、ロボットだー!だの聞きましたが大阪人やからでしょうかみんな親切でええ人でした。

コロナのせいで申請結果には時間かかるみたいですけど、無事通るのを願うばかりです!!!

ぜひ参考までに!