キャリアを作る要素は環境にもある

例えば裕福すぎる家庭の子供が挫折を知らずに成長すると世の中を舐め切るように、環境は人格形成に影響があると考えています。

僕は平民よりもちょい裕福くらいの家庭に生まれたと思っていたんですが長期的目線で考えると無計画過ぎて最終的な負荷が次世代に持ち越されるような家計管理だったため、現在進行系でその負荷を背負っています。だから同年代よりも必要な資金が多いという状況です。

その環境が僕に与えた影響は、とにかく稼げるようになりたいという欲求に繋がりました。生まれた時点で決まっていた責務を果たしつつ、自分の人生を自分のやりたいように形作るにはお金が必要だからです。

社会の中で地位が高い者ほどそれに見合った報酬が貰える。そう解釈してきたので僕は自分が身を置いている組織ではとにかくより大きな、責任を伴う役割を担うことを欲しました。

そのため、30になる頃には、組織上の部下になる人が100人程度居るような役割に就いていました。

さて、部下100人、役職付き30歳。
月給いくらでしょうか?












手取りで18万円です


馬鹿か。部下の方が稼いどるの何?
部下が二人目作るか話し合ってるだとか、ギャンブル行っただとか言うてる状況で、こちとら苦学生みたいな生活してよぉ…

これのカラクリって、要は管理者的な立場は直接的に生産しない立場だから会社にとってコストになってるって事なんですよね。そして、そういう直接的に生産しない立場に対して置き物と同じような認識を会社が持っていた。それだけの事です。

で、僕は半年くらいはそのド底辺みたいな生活で耐え凌いでました。某企業のアンケートアプリには本当に助けられた。アレを延々と答えて数ポイントを積み重ね、たまに出向型アンケートの対象になったときとかはほんと仕事のつもりで行ってた。真面目にアレやると年収換算で10万くらいにはなるんだってことを知った。

で、2019年の年末。ある一件をきっかけに目が覚めて環境を変える決意をしました。つまり転職。
そのきっかけになる出来事が起こった20分後位にはビズリーチに登録して、登録直後に頂いたスカウトの企業に今は身を置いてます。

転職先を象とするならば、前職の企業は蚊くらいの規模です。企業としてのパワーが違いすぎるし、それ程のパワーを持つ企業は管理者をただのコストとしては見ておらず、相応の報酬を支払っていました。僕はこれが普通だと思っていたんですが、普通じゃない例もあるみたいですね。

平社員での入職でしたが、さすがモンスター企業ということもあり、初年度には前職の年収1.8倍位は稼げました。手取りで言うと倍は貰えるようになってた。この年はかつて趣味だったものを再開させることができたし、ワンルームから1LDKに引っ越すことができた。

2年目は新規事業所の立ち上げメンバーに選出されて異動した。年俸も上がって額面でも前職の2倍になった。この年はコンビニで買い物することに抵抗感が薄くなった。

3年目、すなわち去年も年俸は上がった。この会社昇進してなくてもどれだけ上がるねん、と思って聞いたらマックスのラインまでまだ年俸40万くらいのバッファがあった。
管理職への昇進も果たすことができた。
去年は白物家電をそれなりにこだわって買ったりすることが出来るようになった。

そして今年。晴れて管理職となった僕は年俸に加えて自社株の支給があるらしい。そしてそれらも収入として考えることになるため、年収換算で言うととんでもないことになっている。ちなみに株はまだ換金できる分が付与されていないのと年俸だけで言うと昇進前はバリバリ残業もしていたのでむしろ100万くらい下がっている。

しかしながら数字だけ見ると上位10%以上のTierに行けたということは大きい。これだけ稼げれば自分の家庭環境によるデバフもある程度掻き消しながら自分の人生を歩める。やったぜ、がんばろうぜと思いながら毎日暮らしています。

個人的目標として、前職の部長クラスの年収である650万は超えたいと思いながら今の会社で頑張っている。
結果今年の時点で余裕で超えれている。アイツがいくら出世していようが多分僕の今のラインには到達していないだろう。俺の勝ち、お前は俺以下。って知らせてやりてぇなぁーーー。

前職の社長も、流出する人材に対して「ココを辞めて幸せになった人聞いたことない」って言ってたから是非僕の現状を教えてあげたい。あなたの所に居た時の数百倍は今のほうが幸せです。K川社長!今後も希望を抱いた若者の職歴を何百人分も犠牲にしながら、営業のお仕事の経営、頑張ってくださいね!世のため人のためと言うならば、マジで会社畳んだほうがいいと思ってます!アディオス!

そんなわけで、自分の人生を決めるのに環境は大事だ。向上心と行動力があれば理想的な環境は手に入る。今の会社がゴミだという人は、一旦転職サービス登録するところから始めよう!会社がゴミなのか、自分自身がゴミなのかはそこで分かる!

僕は転職サイトで自分の市場価値を測った時、会社もまあゴミなんだけど自分の価値もそこまでない状態ではあった。けど今があるのは面接の対策をガチガチにやったからだと思う。だから背伸びして良い所に入れた。

そうやって頑張ると人生楽しくなります。環境がゴミだと思うなら変えるの本当にオススメ。ゴミみたいな会社に入る人間が居るからゴミみたいな会社が蔓延るんだし。辞めようぜ!!!!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?