見出し画像

貯めるのはお金より今にアップデートされた信用「信用2.0」

読む目的
信用1.0と、2.0って何が違うの?
自分と世界を変える最重要資産って?

信用1.0.は、資産、資格、出身大学、肩書などの有形資産。
信用2.0は知識、経験、人脈、人間性などの無形資産。

確かに、上手くまとめられないけど、今の価値観や社会の変化からすると、そうだね。

見切り発車でいいから、経験を積んで、自信をつける。
回転数を上げれば、成功体験を重ねられる。
成功はサイズよりも回数。

無形資産は可視化が難しいけど、SNSのフォロワー数とか可視化の方法があればよい。

お金やものといった信用1.0は、溜め込まずに信用2.0に繋がるものに投資する。

正しいかどうかよりも、面白い、好きといった、自分の感覚で、勢いよく進めばいい。

以下、抜粋。
13
興味があるならすぐに飛びつけ(眼の前のチャンスに飛びつく力)
⇒深長にリスクを回避してればお金やモノなどの有形資産は減らないかもだけど、いつまで経っても無形資産は増えていかない
⇒大胆にリスクを取って周りをびっくりさせるほうが、確実に信用を集めることができる

14
ふだんはロジカルな思考を徹底してる人であっても、戦略的にバカになるべきタイミングがある。
ひとたび面白そうと思ったら、周りを気にせずバカになる。
失敗したからと言ってそれが何だ。
あいつなら何かやってくれる、と。

15
嫌われないようにあれこれ考えて人と付き合うなんて馬鹿らしい
八方美人や自分がない奴は信用をなくす

16
自分に持ってないものを持つ人と組む
じぶんで全部やるから信用される、という固定概念を捨てる

17
何が成功して、何が失敗するかはやってみなくちゃわからん
失敗して凹んでるより、次にいけ
わからないからワクワクする
やりたいことなら失敗しても、成果あり

18
やりたいか、自分の直感を信じろ
自分のやりたいなら徹底的に続けろ
やり続ければ信用につながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?