見出し画像

30代からのリアルタイム婚活日記2024.2.20〜実は最強なマッチングアプリを見つけたかもしれない

付き合うってなに?

10代の時チャラ男と語り合って結論が出なかったテーマだけど、最近その答えがようやく見えてきた気がする。


***

付き合うって、サブスクみたいなものだ。

一回一回購入するかの決断を迫られたら、今回はやめとこ、ってなるかもしれないけれど、なんとなく続けてしまうあの感じ。

別にいつだって解約できるし、単発で買うのとそんなに変わりはないけれど、

最初に買うって決めたら、その後の意思決定はある程度省かれる仕組みになっている。

もちろん人にも状況にもよるけれど、多くの人は、付き合った後に毎回、「また会うか否か」の判断を頑張らない。

悪く言えば「惰性」で、また会ってくれる。

マイナスがなければ続けるか、プラスがないと続かないか、の違い。


「浮気はしないでね」と言うことが許されるってのも大きい。

多くの良心的な人間は、約束は守ろうとするものだから、約束をすることで浮気を防げる可能性は高くなる。

そうすると、相手が自分の元から離れていくリスクは減る。


とはいえ、所詮「別れよう」ってどっちかが言ったら終わるだけの関係だし、

浮気をしたって別に何か制裁を課せる訳じゃないけれど、

付き合うって形式を取ることで、

「会おう」と言うための理由がいらなくなくなるし、

実際にある程度、相手と会える時間を確保することができる。

その間に、結婚したいくらいの気持ちを育てるチャンスが得られる。

大人になると、誰かと会うことって大変なことだからね。


逆にいえば、ただ付き合っていることって大した意味はなくて。

付き合ったことに甘んじて、相手から好かれる努力を怠れば、当然だけど気持ちも関係性も育たない。

そうなると、よっぽど相対的に魅力の低い相手でない限り、その関係性は終わる。


だから、セフレだって会うことさえできていれば、その間に結婚したいくらいの気持ちを育てることは可能で。

一旦セフレになったら本命にはなれない、とか言う人もいるけれど、

それは元々その人が、本命にするクオリティの人間じゃなかっただけだと思う。

むしろ長年続いているセフレなんて、それだけお互いが会いたいと思う実質的な理由があるってことだから、その事実だけを見れば強い。



***

で、ここからが本題だけど笑

一昨日はじめたアプリがめちゃ良いかもしれない。

あまりメジャーなアプリではない気がするけれど、出会える層と、貰えるいいねの量と、マッチングしてからのスピード感が他のアプリとかなり違う。

今までお気に入りだったDineよりもかなり可能性を感じている。

使い方にはコツがいりそうだから、もうちょい研究したら紹介するかも。


***

今日は前にDineで会った人と2回目のデートをしてきた!

結構楽しかったんだけど、詳細は明日書こうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?