見出し画像

英語ポッドキャストより 82/100 3 Ways To Stop Procrastinating 先延ばしをやめる3つのコツ

先延ばしをしてしまう癖、ありますか?私はせっかちなのですが、苦手なこと(役場や学校関連の紙の書類の提出、家電や機械関係の故障)は考えるだけで気分が落ち込みます。今日のテーマは先延ばしをやめるコツについてです。

Rob Dialのポッドキャストを聞いて一年以上経つのですが、なんで聞きやすいのかなと考えたところ、1.説明と使っている言葉が分かりやすい、2. 話し方のテンポがいい、3.同じテーマを何度も取り上げてくれるので繰り返し聞いているうちに頭に定着する、4.大学教授とかではないけどコーチングで結果を出している人なので取り入れやすい、ことだと思っています。

英語ポッドキャストもいろいろあるし、もっと上品な話し方やゆっくりした話し方が好みの方もいると思うので、自分に合った人や内容に出会えるのが続けるコツだと思っています。

先伸ばしはその裏にある不安が原因として起こっている。
→自制心(Diciplines)を鍛えることが必要。

▼先伸ばししないための3つの方法
1.始めること
自分と交渉しない(エクササイズをするのに躊躇するなら、ソファから立ち上がってジムに行ってしまう。)
→現状の自分は前々からの自分の行動によって作られている

2.終わらせること
簡単なことから始めてみる。クローゼットから選ぶために引っぱり出した服は全部片づける、ごはんを食べたらお皿を洗う、など簡単なことを習慣にしてみる。

3.自分で宣言した以上にやること
例えば、エクササイズを10秒早く終わらせてしまうのは、自分にしかわからない。でも、すべての行動はすべての結果に通じる。ずるをしたり、楽をする行動が、他のところでも出てしまう。なら、10%とか1分とか、もう少しやってみる。その行動が複利になって、将来の自分の糧となる。
“Every action you take is a vote for the type of person you wish to become.” (あなたがとる一つ一つの行動は、あなたがなりたいとおもうタイプの人間に対する投票である。)‐James Clear, the author of Atomic Habits - 

きっと、知らないことに対する不安が自分の中で二の足を踏む原因になっていると思います。歳をとっても、もっと世の中を見るときに柔軟に見たいな、ワクワクする気持ちを忘れたくないな、と思います。

単語リスト
・Jumping jacks  エクササイズ・筋トレの一つで、立ったまま両腕・両足を広げて、両足を戻すと同時に両手を合わせて拍手する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?