見出し画像

英語ポッドキャストより 75/100 A Breakdown Can Be a Good Thing 停滞はいい事!?

ここ数週間、ワンオペで普段もギリギリなのに、体調不良で家事や仕事が停滞していました。おかげ様で回復し、子供たちがレトルト食品で食いつないでくれ、洗濯もやってくれ、なんとか家が回りました。赤ちゃんだったのに、親が迷ったり弱ったりしていても、それを払拭してくれるエネルギーを持って育ってくれ感謝です。
今日のポッドキャストはBreakdown(停滞・挫折)がなぜ役に立つのか、というテーマです。

▼古いバージョンの自分から新しく生まれ変わるとき、停滞と感じる時がある。
→辞めたい、出来そうにもない、逃げ出したい、という気持ちになる
→自分がどう人間であるか、どうなりたいか問い続ける
→コンフォートゾーンから離れ、エッジに行くと、新しい可能性や自身を発見できる
→筋トレによる筋肉痛と同じで、通過点はすごく辛いが、ある点に到達すると、楽しめる・継続できるようになる
▼Breakdown(停滞・挫折)の過程にいるとき、すごく居心地がわるい
→自分の枠を伸ばしている過程

大事なことはわかっていつつ、迷いがまだまだ捨てられません。ただ別のポッドキャストで、他人が自分に期待する役(ロール)を演じるより、自分自身であれというメッセージが身に沁みました。
親としての役割を果たすのはもちろんだけど、やりたい仕事・今までの経験を活かす、は続けたいと強く思います。10年前は1人でなんでも決めていたけど、今は3人で決めないとですが、ベストな選択をしたいと思います。

単語リスト

・confusion  混乱状態、無秩序
・chaos 〔状態の〕混沌、大混乱
・back off  後へ下がる、後退する
・die off〔絶滅するほどに〕次々と死ぬ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?