見出し画像

英語ポッドキャストより 89/100    被害者意識を克服する       How To Deal With Victim Mentality

おはようございます!
自己肯定感が低いので、どうしてもネガティブトークを脳内でやってしまいがちです。

子供に対しても、余裕がないときや(当たり前なのですが)思うように動いてくれない時に、心無い言葉を言ってしまって余計に自己嫌悪になることがあります。

How To Deal With Victim Mentality
- [00:00]🌱 被害者意識は幼少期に生まれ、早期に対処しなければ、個人の成長を制限する可能性がある。
- [02:07]🛡️ 過保護な子育ては、子どもに情緒的な不安や無力感を助長する。
- [04:27]🌍子供期に絶え間ない批判を受けると、不適格感や外部からの非難につながることがある。
- [05:37]🚸幼少期のネグレクトや虐待は、たとえ低レベルであっても、自尊心や世界観に大きな影響を与える。
- [09:03]🏫 10代のいじめや学業・社会的プレッシャーは、被害者意識を強固にし、抜け出すことを難しくする。
- [10:00]🧠 大人の被害者マインドの兆候には、否定的、外的要因を頻繁に責める、低い自尊心などがある。
- [15:00]🔄 被害者意識を克服するには、自己認識、否定的な信念に挑戦すること、 責任をとること、自分を支えてくれる人間関係に囲まれることが必要である。

https://robdial.com/podcast/

子育てに悩むと、ついつい子育て本とかを読んだり、人に話を聞いていますが、本人に聞くのが一番だろうなと子供と約10年付き合ってようやく気付いて、試行錯誤を始めました。

「聴く」っていうのが自分に対しても、子供に対しても出来てないなと、感じています。環境が大事というけれど、自分の中の環境を整えるのも出来るようにしていきたいです。

暑い日が続きますが、今日も素敵な一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?