見出し画像

2021年4月月報~2か月間無職というスーパーアーマー状態~

4月のごりらです。

表題の「スーパーアーマー」という言葉ですが、Wikipediaには下記のように記載されています。
----------------------
スーパーアーマー(super armor)とは、コンピュータゲーム用語の一つ。

特定のキャラクターが、他のキャラクターからの攻撃等のアクション、またはオブジェクトの特性などに影響を受けない状態を指す。

実際の鎧(armor)とは関係がない。
----------------------
要するに、攻撃のモーションに入ると、攻撃を受けたとしても、攻撃がキャンセルされず、ダメージを受けながらも攻撃を行うことができるという状態のことを指します。

無職状態は、何かしたのダメージを受けることは多々あるものの、目標が再就職にしぼっているため、転職活動のモーションのキャンセルは起きないということです。

はい、では4月を張り切って振り返ってみましょう!

<真面目な転職活動>
3月上旬に会社を退社し、そこから約1か月半ほど転職活動を行い、次の会社が決まりました!一安心(笑)

GW明けから勤務が開始なので、2か月間無職という貴重?な経験をすることが出来ました。

前回の転職活動のように、ゴリゴリスタートアップで経験を積むというような抽象的な転職活動ではなく、無名の企業でゴリゴリ仕事をする楽しさ、辛さ、収入を踏まえた上で、しっかりと方向性を定めて、転職活動を行いました。

その軸は、ずばり「給与」「価格競争が起こりづらい事業」「休日数」という3つの軸。

6社くらい面接まで選考が進んで、1社から内定がもらえたため、そこに決めました。

新卒での就職活動のように、しっかりと履歴書、職務経歴書をつくりこみ、企業研究もかなりやりました。

もう当分は転職活動はしたくない。次転職することがあれば、ヘッドハンティングがよい(笑)

社名は「株式会社ヤマツカミ」という会社で、自治体に向け公共施設に関する備品などを販売しているめちゃめちゃ渋い会社。
従業員は100人程度で、年商は50億円の規模の会社です。

そこでインハウスのマーケターとして、働くことになりました。

主な業務としては、WEBマーケティングの立案、進行、カタログの制作、反響営業と幅広いですが、基本はマーケティングを担当する感じです。

自治体向けのビジネスがメインですが、民間相手のビジネスを強化したいということで、採用されました。

前職でのマーケティングの経験を評価された感じだったので、無駄な経験はないですね!

また弊社の本社に近い会社なので、弊社の人との親交は深まりそうです(笑)

<ブログでの収益化を実現>
3月から開設したブログですが、ついに収益化を実現しました!といっても、1週間で10円程度の収益ですが・・・

でも、自分で書いた文章を収益化できたのはデカい!

自分で記事を書き、Twitterでキーワードを選定しながら、メッセージを配信。

どういうキーワードがインプレッションが高いのか?どのような記事で新規ユーザーに読まれるのか?

という分析も併せて行うという、ゲーム感覚が強いので、まだ楽しみながらブログを書けている状況です。

毎日1000文字~2000文字くらいの文章を書くとライティングスキルの向上にもつながるので、一石二鳥です!

ストック型の副業として、ブログを選んだわけですが、自分との相性は非常に良い状態です。

<厚切りジェイソンから学ぶFIRE>
2か月間転職活動をしていたとしても、面接日なんてそんなにないので、前述のブログであったり、最適支出を見出したりと、FIREをするためには何をすればよいのだろうと考えていました。

その中で参考にしていたのは、厚切りジェイソンさん。

有名な話ですが、厚切りジェイソンさんは企業の役員でありつつ、お笑い芸人としても成功されている方です。

厚切りジェイソンさんのFIREの考え方

・今収入がなくなっても2年間は生活できる現金を貯金
・それ以外のお金は全て投資に突っ込む(収入の9割を投資しているらしい)
・幸せのハードルを下げる
・物ではないものに幸せの基準を設ける

といった感じで、意外にシンプルなことをやっているわけですが、やはり一朝一夕ではできないことばかり。

まずは、この2か月間で

・ブログを開設し、本業とは違う収入を得る
・家族の通信キャリアを楽天モバイルへ変更(1年間は無料)
・ほとんどのサービスを楽天経済圏へ変更
・積み立て共済を解約し、その分を投資へ変更
・メルカリ、ラクマ、ヤフオクを使いながら、不用品を売りさばく

といった部分から着手をしました。

また何かいい状況になったら、定期的に勝手に報告します。

<プライベートについて>
2か月間あまりに時間があったので、本当に時間がゆっくりに感じました。

息子が保育園に通い出したので、送り迎えをしてみたり、家の中をひたすら掃除をして、不用品をバンバン捌いたり、とにかく、人生においてのボーナスタイムだったので、やりたいと感じたことは全てやった気がします。

特に、クラウドサービスのストレージ整理、スマホのメニューやアプリ整理を徹底的に行うことにより、大袈裟ですが、今までの人生をいったん整理した気分になりましたのでGW中はオススメです。

今月は仕事の話は全然できませんでしたが、GW明けから仕事が始まるので、また仕事、特にマーケティングとMAツールについての話を綴っていくと思います。

今月は以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?