見出し画像

「日章丸」と「出光佐三」氏


いま、私たち日本人が知るべき歴史があると思っている。

「日章丸」と「出光佐三」氏だ。

以下に、わかりやすくまとめたので
参考にして頂ければ幸いだ。

日章丸(にっしょうまる)とは?

①戦前・戦中・戦後にかけての日本の
海運業界で重要な役割を果たした石油
運搬船。

②初代日章丸(1921年製造)は戦争
末期に連合軍の攻撃を受け沈没。

③二代目日章丸は戦後、日本の経済復興
と共に再建造され、最新技術と大型化に
より石油輸送の効率化に貢献。

③現代の日章丸も重要な石油輸送の
役割を担い大活躍。

最新技術を駆使して建造され、環境に
配慮した設計で持続可能な海運業界の
創造に貢献している。

日章丸と出光佐三氏

①イデミツの創業者・出光佐三(いでみつさぞう)氏の
リーダーシップの下で日章丸は日本の経済発展やエネ
ルギーの安定供給など重要な役割を果たした。

日章丸事件 まとめ

①二代目・日章丸がイランから日本へ
原油を輸送した事件(1953年)

②当時のイランは英国と対立中だった
ため、出光佐三氏はこの輸送を強行

③出光興産は国際的な制裁を回避
しつつ、イランから直接原油を調
達することに成功

④出光佐三氏の独立精神と革新的な
企業倫理が世界的に高く評価される

⑤日章丸の成功は、世界中のメディ
アで報道され、出光興産の名声を高
めた

⑥後に映画「海賊とよばれた男」と
しても取り上げられる

まとめ

①日本の誇り:

日章丸とは日本人の叡智・技術が集約された「日本の誇り」

②経済発展とエネルギー供給:

日章丸無くして日本の経済発展、
特にエネルギーの安定供給はあり
得なかった。

③現代の感謝:

現代の便利で豊かな生活は日章丸への感謝無くしてあり得ない。

④歴史的出来事:

日章丸事件は、日本の運命を決めた歴史的出来事と言える。

⑤未来への教訓:

今後の日本とイランの関係性を注視すべき
事実を思い知らさせてくれる出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?